
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

娘の成長に感激!だけどかくれんぼに付き合うのは大変ですよ?【日記】

f:id:anko511:20170423153859j:plain

こんにちは!あんころ(@anko5111)です。

 

3歳の娘がいるんですが、今年の幼稚園の入園から成長を日々感じております。

今回はそんな娘との遊びや、成長を感じたことなど日記的なことを書きます!

 

娘との遊び

娘との遊びは大体ごっこ遊びが多い。

 よく遊ぶのがこのアンパンマンのパン屋さんのおもちゃを使って。

欲しいものリストから頂いた追加のパンを使って楽しく遊んでいます。

もちろん私にも「ママ~パンどれがいい~?」とか「つぎは~ママがお店の人なぁ」とか・・遊びに付き合わされています!

 

後は外遊び!

娘はすごく活発なほうで、マイブームはストライダー。

もう目が離せない位の速さでビュンビュン走っていきます。

これに私も全力で走ってついて行ってるんですが・・

正直しんどい!

でも心の中で「すげーー早いな。いつの間にこんな乗りこなせるようになったんだ」と感心しています。

 

 

かくれんぼ

それで最近はかくれんぼを一緒にしようと誘ってきます。

ママー。おにごっこしよう。

って言いつつかくれんぼのこと。

しかも2人っきりで狭い家の中でするんですよ・・

 

そして極めつけは「ここに隠れて」と場所を指定される。

え?かくれんぼってそんなあそびだったっけ・・?

でも娘は違う場所を探し、「え~ママどこぉ~」って言いながら3回目くらいで見つけます。

ママみーつけたっ!

むっちゃ嬉しそう。

 

そして後半には最初のじゃんけんで「ぐーだしてな?」とか…

何が楽しい!

 

これ、指示に従わなかったらキレるし!!

まぁ娘も楽しそうなので付き合ってますが大変です。

 

 

娘の成長

f:id:anko511:20170423153209j:plain

そんなこんなで娘もスゴく成長したなーと感じます。

この春から幼稚園に通っているのですが、幼稚園であったことを楽しそうに話す。

「ママのべんとうおいしかったぁー」と嬉しいことを言ってくれる。

トイトレも入園までは全然ダメだったけど幼稚園ではほぼ出来るようになった。

もう書き出せばキリがないくらい成長してる。

 

この調子で大きく育っていくんだろうなーと思うと少し寂しい気もしますが・・

 

 

嬉しいよ

母ちゃんは嬉しい!

ちょっと前まではおっぱい飲んでた赤ちゃんがこんなに大きくなって・・

まだまだ娘の成長を楽しみに子育てします!

あ!もちろん息子もね(プチ反抗期な5歳)

 

履歴書に貼る証明写真代を節約しよう!スマホ→コンビニで印刷で200円と激安だった。

f:id:anko511:20170421131822j:plain

こんにちは!あんころ(@anko5111)です。

 

さて私・・そろそろパートを始めちゃうかもです!

と言うのはやっと下の子も幼稚園に通いだし、家計もパツパツでして。

 

これは短時間でも私が働かなければ!!

という状況になったのです。

 

早速パートで雇ってもらえる所に応募して・・

あ!!証明写真がいるーーー!

ってことでスマホから作れちゃうものでやってみました。

 

 

ピクチャン コンビニ証明写真

f:id:anko511:20170421100437p:plain

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷

このサービスはピクチャンコンビニ証明写真と言って何とも可愛いネームのサービス!

使い方は簡単でスマホで写真を撮る→サイトからアップロード→コンビニでプリント。

証明写真って1枚しか使うことがないのに、無駄に何枚も付いていて800円!とか1000円!とか結構な値段がすることありますよね・・

これは200円で出来ちゃうので節約主婦(?)の私にとっては最高なサービスでした。

 

 

種類

 証明写真って使う用途によってサイズが違います。

でもこのピクチャンではなんと2000ものパターンの写真が作れちゃうんです!

 

f:id:anko511:20170421101007p:plain

メジャーなサイズ、履歴書・免許証・マイナンバー・TASPOはもちろん!

f:id:anko511:20170421101453p:plain

一部見てみると、介護福祉士やガラス用フィルム試行技術士・・などなど聞いたことがないようなものまでたくさん対応しています。

万が一ここにない!って場合も縦20~70mm×横20~60mmまで1mm単位で写真の大きさが選べます。

 

ただ通常は3枚の顔写真が1枚に印刷されるんですが、縦4.5cm・横3.5cm以上のサイズになると2枚の顔写真が1枚に印刷されます。

 

印刷できる場所

コンビニ証明写真と言っているようにほぼ全部のコンビニで印刷ができます。

コンビニは24時間営業しているので本当いつでも印刷できてかなりイイ!

 

 

 

作ってみました

実際、証明写真がいることがあったので作ってみました。

f:id:anko511:20170421123523p:plain

簡単な手順です。

本当この通り。

 

写真を撮る

まず写真を撮るんですけど証明写真なので背景は白くて何もないところを選ぶのがいいです。

「私の家にそんなところはない」って人は正直トイレとかの壁を背景でも大丈夫です。

問題は撮ってくれる人がいるかどうか・・

私は夫に撮ってもらいましたが、1人暮らしで撮ってくれる人がいないって人はすこしテクニックがいるかもです。

  • セルフタイマで手ブレを防止する
  • 肩が平行になるように両手で持つ
  • 納得できるまで何度でも撮る

 がコツだそう。

頑張って!

 

登録

写真を撮ってホームページの「証明写真をつくる」ってボタンから写真をアップデート。

そこで写真の微調整が出来てなかなか便利。

ちょっと右に動かしたい!とかもうちょっとアップ!でとかできます。

サイズもここで決めます。

 

予約番号受け取り

全ての登録が終わるとプリント予約番号が発行されます。

 

f:id:anko511:20170421125231j:plain

セブンイレブンの場合

f:id:anko511:20170421125234j:plain

↑その他のコンビニ

なぜかセブンイレブンだけ番号が違うようです。

私はセブンイレブンで印刷したので上の画像の番号でした。

 

ちなみにこの番号は期限があって1週間です。

1週間過ぎちゃうとまた登録し直しなので注意を。

 

 

コンビニで印刷

f:id:anko511:20170421125925j:plain

コピー機に番号を入力。

f:id:anko511:20170421130104p:plain

 最終画面です。

ちょっと光が反射してみにくいんですが色々設定ができるようです。

 

f:id:anko511:20170421125229j:plain

出来上がり~!!

こんな感じに・・はい。印刷されます。

 

 

メリット

このサービスかなりイイね!と思いました。

まず全身着替えなくていい。

スーツで撮る場合上半身だけ着替えちゃえばいいんだもん。

下は見えないから。

手軽~!

 

やっぱり最大のメリットは安いこと!

半年ほど前に免許の更新があったんですけど、証明写真に800円払ってた自分を殴りたい・・って思うほど安い。

 

 

デメリット

やっぱりデメリットもあります。

はっきり言って画質が最高ではないです。

でもちょっと画質が荒いかな~?って感じですので免許証とかアルバイトの面接には十分!

ちゃんとした会社の面接などは・・もうちょっと良いところで撮った方がいいかもしれません。

 

最後に

証明写真もここまで手軽に出来るとはビックリでした!

必要なシーンがあれば是非利用してみてー。

この値段でこれは満足!

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷

 

若くに結婚するとどんな感じ?私が21歳で結婚して良かったことと後悔していること。

f:id:anko511:20170419202101j:plain

こんにちは!あんころ(@anko5111)です。

 

いきなりですが、私は21歳で結婚しました。

日本の女性の平均結婚年齢は29歳なので割と早い方かと思います。

(そこまですんごく早いとかっていう訳ではないですが)

 

数カ月後には子供も産まれ…てんやわんやな毎日を送っています。

いわゆるデキ婚ってやつなんですけど。

 

そんな私が若くに結婚して良かったなと思うこと・後悔しているなと思うことをつらつら書いていきます。

 

 

良かったこと

おじいちゃん・おばあちゃんも若い

f:id:anko511:20170419202457j:plain

早くに結婚して子供を授かったって事は、おじいちゃん・おばあちゃんも若いです。

元気なので育児に頼れて本当に助かっています。

一緒に映画に連れて行ってくれたり、お泊まりさせてくれたり…

これは若くで子供を産んだ大きなメリットだと思います。

 

市の子育てイベントで年上のママさんにこう言われたことがあったっけ・・

「私の母も父も年で頼れないのよ。若いおじいちゃん・おばあちゃんが居ていいねー。羨ましい」と。

元気な内に孫を見せるのも親孝行と言いますしね!!

 

 

子供の外遊びに付き合える

f:id:anko511:20170419202728j:plain

これは体力の差もありますが、年齢の差も大きい。

今私の子供は5歳と3歳。

もー遊び盛り!!

公園に行こうと思うなら走って公園に向かう我が子を全力で追いかけるし、全力で遊びに付き合います。

ママ友の子供とも一緒にたくさん遊ぶし・・

正直かなり体力を使います。

 

今の年齢でも全力で子供の相手をすれば夜はぐったりだし。

これもうちょっと年を取ってたら・・って考えると私には厳しいものがあったと思います。

 

もちろん一概には言えなくて、私より年上のママさんもかなり子供の遊びに付き合ってる人もいてますよ!

 

 

ママ友が出来る

f:id:anko511:20170419202954j:plain

ママ友って聞くとあんまり良いイメージが無いって人もいるかと思いますが、私はママ友が出来てほんっと良かったって思います。

ママ友って子供が居ないと出来ないし、子供同士の付き合いから親同士の友達にもなっています!!

これは子供が居てないと出来なかった関係だし、早くに結婚してもこういった友達が出来て楽しいです。

www.haha-syuhutoshite.com

 

 

後悔していること

貯金をしておけば・・

f:id:anko511:20170419203050j:plain

後悔した事と言えば、もうちょっと貯金をしておけば良かったなーって時々思います。

結婚当時、ちょっとだけあった私の貯金も家具や電化製品に消え…

夫は貯金なしで結婚。

家計管理が私になり、毎月給料はギリ赤字にならない位。

ボーナスも車関係や出産費用などに消えていき…

「は〜あの時もうちょっと貯金していれば、◯◯出来たのになー」と後悔

 

でも今子供の学費など辛いが、全力で子供に出し切る。

子供が巣立ったあとはまだ自分達も40代(の予定)

そこから自分のしたい事をして、お金を貯めていく。

っていう良い面もあるのかなーと思ったり。

 

 

友達が羨ましい

私だってまだ20代。

周りの友達は少しづつ結婚していってますが、まだ独身の子も多い。

Facebookやインスタグラムとか見ていると、、

「飲みからカラオケオールで1日中寝てた」とか「お高いホテルでディナー」とか・・すんごく楽しそうな写真と載ってて。

うわーーいいなーーー!!って少し落ち込んだり。

「〇〇の映画見に行ったよ」とかっていう書き込みも、「あー私は子供居てるから見に行けないわ」って思ったり。

はぁ遊びたーーい!

ってなっちゃう。

 

 

何歳で結婚が夢?

ちょっと面白いアンケートを見つけました。

「女性に質問! 本当は何歳で結婚したい(したかった)ですか?」

・20歳未満……3%(8人)
・20~22歳……9%(29人)
・23~25歳……31%(98人)
・26~28歳……40%(128人)
・29~31歳……11%(34人)
・32~34歳……3%(11人)
・35~37歳……1%(4人)
・37~39歳……0%(0人)
・40~45歳……1%(2人)
・46~50歳……0%(0人)
・50歳以上……1%(4人)

1位は「○歳」! 女性が本当に結婚したい年齢ランキング - エキサイトニュース

 一番多いのは26~28歳。

私もこの頃に結婚していたら後悔していることもなかったかなーって思いました。

でも人それぞれですよね。

 

 

最後に

結婚に早いも遅いも、人それぞれ良いこと悪いことがあると思います。

私は周りよりちょっと早く結婚したので、これから結婚を考えている人の参考にでもなれればなーと思います!!

可愛い我が子と会えて結婚は後悔してません!

スーパーに行ったらポテトチップスが売り切れだったので手作りで作ってみた!ヘルシーで簡単レシピで美味しく!

f:id:anko511:20170417172248j:plain

こんにちは!あんころ(@anko5111)です。

 

さて今日いつものスーパーに買い物に行ったんですよ!

そしたら今話題のポテトチップスが・・

とうとう売り切れていました!!!

 

あれ?ついこの間まで売っていたのに・・

ついにきたな!って感じです。

 

でも子供のおやつにポテチが欠かせない我が家。

夫も大好きなポテチ。

 

これはどうにかしなきゃ!!

ってことで手作りポテチに初挑戦しました!

 

 

じゃがいも不足

なぜ店頭からポテチが消えたかと言うとじゃがいも不足だから。

去年8月の台風の影響で北海道のじゃがいもの収穫量が少なかったみたい。

 

オークションなどに高価で出品している人も居てますが、そんなので絶対買いたくないし・・ね。

 

 

手作りポテチ

ってことで手作りポテチを作ることにっ!

初めてなのでまずはレシピ探しから・・

やっぱここはクックパッド様!色んなレシピがありますが・・

今回はこれに挑戦!!

このレシピはなんと、油を使わない~!

しかも簡単というダイエット中(?)の私にとっても嬉しいレシピ!

早速作ります~。

 

材料

  • じゃがいも

のみ!

なんてシンプル!!

ますます作る気が沸いてきます。(難しかったら辞めておこうと思ってた)

 

 

作ります

f:id:anko511:20170417135153j:plain

レンジのテーブルに敷くクッキングシート・塩・じゃがいもを用意。

 

f:id:anko511:20170417135156j:plain

スーパーに売っていたのは鹿児島産のじゃがいも。

これで199円といつもより少し高く感じました。

 

まずは皮をむいてスライス!

f:id:anko511:20170417135526j:plain

これじゃちょっと分厚いかな・・

f:id:anko511:20170417135202j:plain

これも分厚いかな?

とか思いつつスライス。

レシピには1mmくらいと書かれていました。

この写真は5mmくらいありそうです・・

 

f:id:anko511:20170417135214j:plain

スライスしたじゃがいもをレンジのテーブルに敷いたクッキングシートの上に並べます。

ポイントは重ならないこと!!

重なってたら引っ付きますよー

 

ここでパラパラ~っと塩を振ってレンジにIN!

f:id:anko511:20170417135227j:plain

 レシピには600wで約5~6分と書いてありました。

我が家のレンジは500wなのでとりあえず8分チンしてみることに。

 

f:id:anko511:20170417135236j:plain

途中レンジを開けてみるとすごい蒸気。

もうレンジのドアがびしょびしょ。

このチンでじゃがいもの水分をかなりぶっ飛ばしてることが分かります。

 

8分では物足りなかったので3分足しました。

f:id:anko511:20170417135246j:plain

すると・・ちょっとだけ焦げてる!!!

10分くらいが良かったのかなー?

目を離さない方が良さそうです。

 

f:id:anko511:20170417135243j:plain

まぁ手作りっぽいもんが出来ました!!

 

f:id:anko511:20170417135250j:plain

薄いと焦げちゃった。

f:id:anko511:20170417135253j:plain

これ位がベストかな。

 

f:id:anko511:20170417135256j:plain

盛り付けてそれっぽく~!!

完成!

 

テーブルに置くと子供が「なんだなんだー」と寄ってきて食べていました。

 

食べてみて感想

f:id:anko511:20170417172559j:plain

本当ヘルシーなポテチって感じ。

オーザックよりかな?

カロリーは揚げるより1/3程度に抑えられるみたいなので、ダイエット中の人にもおすすめ。

 

私は塩味だけで試したのですが、ガーリックソルトとかコンソメとかいろいろアレンジできます!お好みで。

 

ただ本物のポテチに近づけたい場合は揚げるレシピの方がいいかも。

またこっちの方も作ってみようかなーとも思っています。

 

 

最後に

これからどんどんポテチを見かける機会が少なくなってきます!

このレシピだと料理したことがない男性でも簡単に作れちゃうので是非試してみて~。

素材感満載ポテチ・・