
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

3度目のありがとう!Amazon欲しいものリストから「THERMOS真空断熱タンブラー」が届きました!使ってみたのでレビューもしてみます。

ブログ運営 Amazon欲しいものリスト

「ピンポーン。お届け物でーす!」

はーい。Amazon?あんころ?もしかして、、

なになに~?早く開けて!

わーーい!なにかな~

 

f:id:anko511:20170208145926p:plain

最近ネットで何でも注文するもんで、子供たちも宅配便が届くたびに大騒ぎなのです。

 

f:id:anko511:20170208150129p:plain

あーー!やっぱり。

お届け先があんころだし欲しいものリストから!

送り元の名前は記載されていないのでどなたか分かりませんが・・

ありがとう!!

 

しかもお届け日指定で届いてる。

何でだろうーー?

2月7日・・何か特別な日ではないはず。

でもありがとう!

 

 

って事で、私3回目のプレゼント頂きましたーー!!

 

 

Amazon欲しいものリスト

Amazon欲しいものリストとはAmazonで自分の欲しいものを登録できるリスト。

それを公開してブログなどに貼っておくと誰かが送ってくれるかもしれない!といったシステム。

 

そう!今回私にこれが届いたんです。

 

 

実は一か月前にも2回届きまして・・。

その時はパンテーンのトリートメントとバウンシアのボディソープを頂きました。

今ももちろん愛用させてもらってまーす!

 

ってことで3回目のプレゼントなんです。

本当、ブログしてるとこういう事ってあるんだなーと感動しましたね。

 

 

プレゼントの中身は・・

ワクワクドキドキ子供たちと開封しました。

f:id:anko511:20170208144801j:plain

じゃーん。

THERMOSの真空断熱タンブラー

 

f:id:anko511:20170208144752j:plain

最近熱い飲み物よく飲む私。

ブログ書きながらミルクティーとか飲むんだけど、夢中になっていたら冷めてる・・チーン・・

ってことが多くてねぇ。

欲しくてリストに入れていた。

 

f:id:anko511:20170208144814j:plain

熱い飲み物を入れても外側が熱くならない!

冷たい飲み物に氷を入れても結露しない!

す、すごい。さいこーやん!

 

f:id:anko511:20170208152647p:plain

ちょっと待って!

ビールに最適とか書いてる。

夫が使いたがるやん~絶対これでビール飲みたいっていうんだろうな・・

 

f:id:anko511:20170208144903j:plain

タンブラーって言っても見た目はシンプルなコップ。

それに説明書が付いてる・・

タンブラーに説明書って初めて見た。

 

f:id:anko511:20170208144839j:plain

思ったより重みがあります。

「おっもたーー」って程ではないので全然気になりませんが。

 

f:id:anko511:20170208144851j:plain

中はなんて言うか・・ギンギラって感じ・・です。

 

 

 

熱ーいお茶を飲む

これで早速お茶を飲みました。

っていうか丁度今この記事を書いている今!飲んでます。

f:id:anko511:20170208144917j:plain

あっつあつのお茶だけど外側本当に熱くない!!

んーイイネ!

20分程で飲んじゃいましたが温かいままでした。

 

冷たい飲み物は・・夏に飲みます。

 

 

フタ・ソコのカバー

欲しくなるよねぇ。

f:id:anko511:20170208154154p:plain

こういうの。

 

カラーも色々。

まずはフタが欲しいな・・

ブラック・ピンク・グリーン・ブルー・イエロー、、選べない。

 買うならシンプルにブラックがいいかな!

 

ソコもあったら滑らなくていいだろうなぁ。

 蛍光色も可愛いかも!

 

 

夫の反応

Amazon欲しいものリストっていうものがあって、、~~私にも届いて、、~~」

と夫に話すと、、

「何それ?怪しい」と。

 

何なんだその反応は~~!!!

 

その後きちんと説明すると理解してくれた様子。

「へ~凄いねっ」と。

 

 

最後に

ブロガーの皆さん!!

設定していない人はしてみて!

もしかしたらブログで「今度誕生日なんだ」って書くと、、もしかしたらもしかすると、、誕生日に届くかもしれません。

今回送ってくれたあなた!本当ありがとう♡そしてまだまだ募集中です!

あんころの欲しいものリストはここから

 

【スッキリ!】中学受験はレベルが高く最後には本人のやる気が必要!勉強方法や場所などアンケート結果【開成中学】

学校

こんにちは!

5歳の息子が居ます。あんころ(@anko5111)です。

 

さて朝にニュース番組「スッキリ!」見ていた時のこと。

全国私立中学校の中でも、偏差値が高く難関な「開成中学校」の受験の特集が組まれていました。

 

中学受験って、、スゴイ、、

 

中学受験するのって小学生ですが、本当に小学生?とか思ってしまうほどの本気さ。

そこで合格者の勉強環境が紹介されていたのでちょっと書きますね。

 

 

開成中学校

f:id:anko511:20170206111320p:plain

スッキリ!で開成中学校の合格発表の取材などしていたんですが、この中学校はすごく偏差値が高いんですね。

 

全国中学偏差値ランキングを見てみるとTOP10の中に入っていて、偏差値は78だそう。

大学中退の私からすると偏差値78?それっていいの?って思ってしまいましたが一番高いんですねぇ。

そりゃ、競争率も高そうだし難しいわな・・

今年平成29年は300人の募集に1000人以上が受験!

合格者が395人で受験者が1142人で倍率2.9

 

東大生もこの学校出身が一番多いんだそう!スゴイ・・

開成中学校・高等学校公式サイト

 

今回スッキリ!では今年合格した人に取材をしていました。

ちょっと目に止まったことをまとめていきます。

 

 

勉強する場所

f:id:anko511:20170206110423p:plain

この合格者のアンケートをとったところ66%の人がリビングで勉強しているんだって!!

他30%ほどは自分の部屋でした。

 

東大生の半分がリビングで勉強しているっていうデータも見たことがあります。

 

ってことはリビングで勉強すると頭が良くなるんだな・・ってそんな簡単なことじゃないけど。

もしかしたら逆に、頭がいい人・勉強に対してやる気がある人はリビングで勉強した方が何か良いメリットがあるんだとも言えますね。

 

ちょっと調べてみるとこんな意見も↓

  • リビングでは常に誰かに見られているのでサボれない!
  • 自分の部屋だとついつい趣味に手が出ちゃう!
  • 分からない事をすぐ聞ける!

と言ったメリットがあるんですねー

 

確かに自分の部屋だと勉強していてもつい漫画に手が伸びちゃう。

机の中が気になって整理し出したら止まらなく勉強出来なかった。

はい!私のあるあるです。

 

リビングの隅にでもある程度勉強できる環境を作っておく!

これ、将来自分の息子にもやってみよ~。

 

 

勉強時間

f:id:anko511:20170206110845p:plain

これもアンケートで見たところ、平日平均4~5時間が一番多く、休日には10時間以上も勉強することもあると。

 

これ学校での授業は除いてですよ?

小学生の時なんか友達と放課後ドッジボールもしたいし、家でゲームもしたいと思うんですよ~~。

学校でも勉強しているのに!!

 

しかも休日は10時間って、もう寝る食べる入浴など必然的にしなくちゃいけない事以外は勉強やん!

 

やっぱり本気な人は塾にも行っているだろうし、家でも勉強が必要だし、結果こうなるんだろうなぁ。

小学生でこの勉強量に耐えられるのも・・本気度が違うんだろうなぁ。

 

 

受験勉強を始めた時期

平均小4~だと結果が出ていました。

小4って10歳とかですよね・・

そんな時から本気の受験勉強。

私が10歳の時なんか「受験?なにそれ?」って状態で外で遊びまわっていました。

 

でも本気で偏差値の高いところに受かろうと思うと、これくらいから始めないとってことなんです!!

 

 

受験対策

f:id:anko511:20170206111034p:plain

合格した人は何かしら、対策や方法を実践していました。

 

ホワイトボードをリビングに置く

ある合格生はリビングで勉強しているとの事で、なんと塾などにありそうな大きいホワイトボードも置かれていました。

 

なんでも去年の誕生日プレゼントがこのホワイトボードなんだとか・・

もう考え方が違いますね。

ここでハリセンボの春菜が「誕生日にホワイトボードを欲しいと思った事ないわ~」と。いや!普通はそうでしょ!

 

そしてこのホワイトボードでその日に習った事をお父さんに教えるってことをしていました。

自分が今日習ったことを復習するなら分かりますが・・

もう先生になりっきて教えていました。

 

ふむふむ。人に詳しく教えることで自分にも知恵が蓄えられるんですね。

参考になりまーす!!

 

 

苦手克服ノートを作る

 苦手克服ノートってそのまんまで、苦手を克服するためのノート。

上のノートによると、

■「苦手克服」のポイントは,ズバリ,以下の5点。
1 解法パターンをマスターする
2 手を動かす
3 毎日学習する
4 繰り返し解く
5 過去問を研究する
→→本書であなたも「苦手克服」!

 ってありますが、こんな感じなんですかね。

 

人間って得意な事を磨きたくなりますが、やはり苦手を克服するのも大事!

受験生でもこれをやっているんですね。

 

 

身の回りに学校に関係するものを常に置いておく

ある子は目指している学校のパンフレットを、常に自分の目につくところに置いていました。

それを見て「自分は絶対ここに行くんだ!」とモチベーションを上げている。

 

でもこの気持ち凄く分かります。

目標を目のつくところに置くと何か燃えますよね。

やる気の問題ではこれは凄くイイ対策!!

 

 

最後に

自分の息子は中学受験とか考えたこともなかったけど、これを見て「将来勉強はこんな感じでしたらいいんだな」とか参考になりました!

本人のやる気が一番影響してくると思いますが、色んな方法を試すのもアリですね~!

本気な人は何かが違う!!

目立つプロフィール欄になるようにアイキャッチ画像を大きく作る!自分をもっと出せるオリジナリティのあるブログにしたい!【はてなブログ】

ブログ運営

こんにちは!あんころ(@anko5111)です。

 

このブログを始めて3月で1年となります。

始めた当初は右も左も分からず、ただひたすら記事を書いてみる!って感じでした。

 

でもだんだんブログにも個性というか、オリジナル感を出していきたいと思い始めてきました。

顔出しはちょっとね・・できないけど!

だけど自分だけのアイコンを作ってもらったりブ、ログをカスタイマイズしてみたりと初心者なりに頑張ってきました!!

 

そしてプロフィール欄をもっと目立たせたい!と思いカスタマイズしたので紹介します!

 

 

通常のプロフィール

はてなブログの通常のプロフィールはこんな感じですね↓

f:id:anko511:20170205100316g:plain

このままでも十分って人もいると思いますが、私はアイキャッチ画像をオリジナルのものにしてからこう思うようになったのです。

ブログのアイコンをココナラで作ってもらったよ!依頼の手順や方法。ついでにプロフィールも見やすくチェンジ! 

もっと私の画像大きく目立たせたいな~

と。

 

そこでプロフィール欄を一から作ってみたんです!

 

 

記事作成から作るプロフィール

前にもちょこっと書いたのですが詳しく書きます。

 

「記事を書く」からプロフィールを作ると色んなアレンジができるのでオススメです!

 

手順

記事を書くから、普段記事を書くようにプロフィールを作ります。

 

 

画像を貼って、

名前を入れ、

はてなidを入れ、

簡単な自己紹介!

 

私は詳しくプロフィールを書いているのでそのリンクを張り、

Amazonの欲しいものリストも貼り、(図々しいーー!)

読者になるボタン、

Twitterのフォローボタンを設置。

するとこうなる↓

f:id:anko511:20170205100952g:plain

この画像↑は記事の下書き状態のところです。

 

プロフィールを書き終えたら左上の「HTML編集」にしてコピー!!

この下書きは公開せずに保存しておくといつでも編集できますよ。

f:id:anko511:20170205151920g:plain

 

 

 

さて次の作業にいきましょー

デザインでサイドバーのところにいきます。

 

モジュールを追加で・・

f:id:anko511:20170205152243g:plain

 

 

最初からあるプロフィールを選ばずに「HTML」を選びます。

f:id:anko511:20170205152703g:plain

 

 

タイトルに私は「プロフィール」と書いていますがここはご自由に。

「俺だぜ」とか「私のこと」とかでもイイんよ!

 

その下に先ほどコピーしたものを張り付ける。

これで適用ボタンを押す。

f:id:anko511:20170205152420g:plain

 

やっぱりプロフィールは目立たせたいので一番上に持っていき完成!!

 

 

 

f:id:anko511:20170205153133g:plain

私はこんな感じ↑になったのですが、文字の切れ目が悪いなーと思い下書き保存しておいた記事をまた編集。

 

f:id:anko511:20170205153312g:plain

これで切り良く収まったかと!

画像が大きくなりアイキャッチ画像が目立つようになりました!!

 

 

プロフィールが目立つと良いよ

そこまでガンッと目立ってはないけど、このプロフィールならまぁ目に入るはずです。

 

プロフィールが目立つと・・

ブログを読みに来た人は一目で「こんな人が書いてるんだ~」と安心して読める!

 

そして一番初めに読んだ記事が気に入ると、Twitterフォロー・読者登録・私はFeedlyの登録ボタンを設置しているのでどれかで登録してくれるんです。

いや!リピーターになって欲しいから目立たせる!って感じです。

 

 

最後に

逆に恥ずかしくてプロフィールいらないっていうブロガーさんもいるかもしれません!

でも大体の人気ブロガーさんは顔出しか、自分の個性を出しているんです!

その為にプロフィール欄で自分を知ってもらうのは大事!

このやり方簡単でオススメですー。

もっと自分を知ってもらおう!

おしりに注射!花粉症の症状を抑えるステロイド注射(筋肉注射)を打ってきました。副作用・料金・痛みなど体験レポートします。

花粉症

f:id:anko511:20170204131730j:plain

こんにちは!

毎年花粉症に悩まされるあんころ(@anko5111)です。

 

さて花粉症の皆さん。

対策っていつ頃からしたらいいか知っていますか?

そう!

今がまさにその時期で、大体花粉が飛び始める1ヶ月前の今頃がベスト!

 

周りではちらほら軽い症状が出てる方も。

まだ2月なのに…目に見えない花粉は飛んでいるんです!

 

今回は花粉症のひどい私が花粉症注射を初めて打ってきたお話をします。

 

 

花粉症の症状を抑える注射

こんな夢の様な注射があるのですが、ステロイドが入っていて副作用が強いのは先に言っておきます。

 

私の場合は、父が毎年打っていて副作用はあまりなく花粉症の症状もかなり抑えられている。

と聞いて打ちました。

 

ステロイドと聞くと怖いと思うかも知れません、私もそうでした。

実際ネットで調べてみると副作用の話も出てきます。

(下の方に副作用の話も載せています)

 

でも毎年ひどい花粉症の症状が辛く、理解した上で試しに今年は打ってみようと思い打ちました。

 

 

とある診療所にて

近所ではないが、少し車を走らせた所にある診療所に行きました。

そこは花粉症の症状の治療で有名なところ。

今回はそこで打ったので体験レポートします。

 

受付

初めての所なので問診票を書いて「今日は花粉症の注射を打ちたいです」と伝えました。

するとこんな注意事項の紙を渡されました。

f:id:anko511:20170204105109j:plain

 副作用のことですね・・

これはまた下の方でまとめたいと思います。

 

 

注射

名前を呼ばれ診察室へ。

少し先生とお話し、一応なんの花粉に反応してるか調べる為採血。

 

 

そして恐怖の注射。

父の体験から言うとむっちゃ痛いみたい!!

私・・痛いの大嫌いなので逃げ出そうかと思いました。

 

「筋肉に打つので深く針を刺すよ~」とまぶた整形したやろうと思うおばさんが注射担当で脅してくる・・

しかも笑いながら。

でもこういった喋りやすい人で良かったなーと。

私も「痛いんやろぉ」とか「コワイねん」ていうビビり発言にも笑って答えてくれた!

 

近くにおじさんが眠りながら点滴している横で、ズボンを下げられ打たれました。

痛みは・・

刺すときはそんなに痛くない!

ゆっくり薬を注入するのでその時にジリジリ痛みが来て・・「いたたたた・・・--」ってなる痛みでした!

分かりずらいね。ごめん!

で終わりました。

 

薬も一応貰いました

薬もたくさん処方されました。

花粉症の症状がある時だけに使う。3年はもつから余ったら来年も使える。

とのことでした。

 

漢方薬・錠剤・点眼液・点鼻液を出されました。

 

 

まとめ

大事なところをまとめると。

 

副作用

ステロイドの強い注射の為、副作用が出る人もいます。

私が行った病院での説明はこうでした。

 

女性に一番多い副作用は生理不順

病院で渡された注意事項にはこう書かれています。

 注射した月および翌月にかけて生理不順になることがおるが、2か月ほどで元に戻ります(過多月経も含めて)

先生は「生理が何回か来ることがあるけど心配ない。女性にはこれが一番心配だと思うので先に言っておきます」と。

 

注射したところがえくぼ状になることがある

注射は25Gの細い針で深く刺入します。浅く刺入や、もむことで筋肉より上部の脂肪組織に薬液が漏れると、脂肪懐壊死を起こしえくぼ状になることがあります。

しかしこのえくぼも1年程で自然治癒するので後遺症の心配はありません。

とのことでした。

筋肉に注射するから深く刺すけど、たまにボコってなる場合もあるけど心配ないよと。

 

 

ネットの情報では

調べてみると結構コワイ副作用が書かれていました・・

免疫力低下・女性ホルモン異常・うつ状態・血糖値が上がる・皮膚障害・・など。

今のところ私は何も変化は感じられませんが、たまに副作用が出る人もいるみたいです。

 

 

効果

この注射を打つと大体の人は1シーズン花粉症の症状を抑えられ、楽に過ごすことができます。

早い人は次の日から効果がでるよと言っていました。

もし2週間くらい効果が表れないと再注射することもあるらしいです。

 

私は打った時はまだ症状が出ていなかったので、効果はまた3月頃に分かるかと。

 

 

痛みとその後

痛みは先ほども書いた通り。

薬をゆっくり入れている時がジリジリ痛い!!

 

注射した日は、

  • 激しい運動
  • 入浴

は禁止!

 

注射を打った場所がここら辺で↓

f:id:anko511:20170204113407p:plain

(分かりにくい絵・・)

当日はいすに座るのは違和感ありました。

夜寝る時も打ったところを下向きにして横に向いて寝ると違和感ありました。

でも翌日は痛みも違和感も消えていました。

 

 

 

料金

気になるのは料金ですよね。

この注射、病院によって料金は違ってくると思いますが参考までに。

~私の場合~

初・再診料…332点(3,320円)

検査…1,621点(16,210円)

注射…120点(1,200円)

合計…2,144点(21,440円)

 

3割負担で合計6,430円

でした。

採血したので検査料が高かったのかな?

思ってたより高くてビックリです。

 

肝心の注射自体は1200円。

安いです。

 

 

処方された薬たち↓

f:id:anko511:20170204115249j:plain

この量で3割負担で4,000円でした。

薬って意外とするんだね・・値段。

 

 

最後に

副作用もたくさんある花粉症ステロイド注射。

私は理解したうえで、辛い花粉症の症状をこれで抑えれるなら!と思い、初めて打ってみました。

副作用があるからコワイって思う人・これから打とうか迷っている人の参考になれればと思います。