
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

専業主婦の私はランチや洋服にお金をかけると申し訳なくなる…。と言ってもバンバン使っちゃう。小遣いという設定がないから!?

自分のことなど

こんにちは!

専業主婦のあんころ(@anko5111)です。

 

最近思うんです。

働いてないのに平日の昼間にママ友とのランチ・・ちょっと気が引けちゃうなーって。

UNIQLOに行っちゃうと服買っちゃうし・・

専業主婦でも楽しんでいいのかなーー

 

専業主婦の方どうですか?

と気になるこの頃。

 

 

私の楽しみ

優雅にママ友とのランチ。

楽しいよね〜〜

 

ショッピングに行って服や靴買うのって、

楽しいよね〜〜

 

ネットショッピングも、

楽しいよね〜〜

 

はい。私の楽しみです。

と言ってもそんな高価な物は買ったり食べたりはしていません。

でも楽しいし、欲しいしつい・・ね。

 

 

自分の為のお金

f:id:anko511:20170212110651j:plain

ランチは1000円未満、服もUNIQLO様様、ネットショッピングもほとんど必要な物。

なので合計しても一か月1万も使ってないと思います。

 

でも、私専業主婦だし働いていないしこんな使っちゃっていいのかなー?

って思う時があります。

 

夫は今働いているのに私はランチ。

あーーちょっと気が引けちゃうけどいいんだよね?って誰かに聞きたくなる。

でも一緒にランチする友達も同じような環境だし、いいんだよね?

 

 

 

小遣いという設定

こういった費用は普通に生活費から出しているから罪悪感が出てくるんだ!と最近思いました。

 

じゃあ私にも小遣いを設定しよう!

でも専業主婦が小遣い!?

どうなのっ?

 

でも多少は自分の事に使うお金も必要!

ママ友との交際費も必要!

ですよね!?

誰か「うん」って言ってーー!

 

 

いくら位が妥当?

f:id:anko511:20170212110802j:plain

でも小遣いっていくら?

夫に相談して決めるべきなんだけど、夫と喧嘩中だから話したくない!←勝手

 

今まで使ってたお金に罪悪感があるから、自分の中で「これは私に使っていいお金なんだ」って言い聞かせるためのお小遣い設定。

だから自分で決めてそれを使えば満足すると思う。

夫に相談の必要もないかも・・だめ?

 

環境や夫の収入などでお小遣いは人それぞれですが、私は1万円って設定しよっかな。

 

 

お小遣いの範囲なら気楽

 例えば1万円って設定しておけば、その範囲なら自分の好きなことに使える。

ランチも服を買うのもこの範囲なら気分も楽。

 

ってことで今までの「ちょっと悪いかな~」って思ってたのがなくなると思う。

 

 

世間の専業主婦さんー

f:id:anko511:20170212110821j:plain

皆さんどう?

雑誌の家計公開!とかでは奥さんの小遣いとか見たことあるんだけど、実際は導入している家庭あるかな?

 

旦那さんが家計を管理していたら小遣いもらわないと何もできないしね。

 

 

夫も楽しんでるし

友達と飲みに行ったり、職場の仲間と飲みに行ったり楽しんでるし。

まぁ私は働いてないけど。

いいよね?

育児・家事はきちんとしているつもりだし、小遣い範囲内で楽しむ!!

 

 

最後に

結局何が言いたいか・・

専業主婦だって自分のお金を使いたい!って。

ぐだぐだで申し訳ないけど今の私の気持ち。

まぁ楽しまないとやっていけないよね!

シンプルで印象が残るヘッダー画像に変更!もちろん自分で作成できないのでココナラで依頼したお話【ブログ】

ブログ運営

こんにちは!

大阪でも雪が積もっています。あんころ(@anko5111)です。

 

最近自分のブログに愛着が沸いてきました!

って今まではどうやったんやーいって話ですが、より一層ってことで。

 

愛着が沸いてくると欲が出てくるんです。

「もっとここをこうしたーーい!」とか。

人気ブロガーさんのブログみたいに「ここをこうしたーーい」とか。

 

ヘッダー画像をどうにかしたーい!

と今回は思い立ち変更しました。

自分で作ったものはクオリティがかなり低い・・

ってことでまたココナラで依頼して作って頂きましたー!

 

 

ヘッダー画像どうにかならんものか

今のヘッダー画像に替えてから一週間くらい経つんですが、それまでは自分で作った画像を設定していました。

 

持ってるだけの知恵を駆使して、フリー画像を貼って編集して文字(ブログタイトル)を入れて・・

正直かなりダサかった!!

自分でも分かってたけど、、なかなかねぇ。

新しい一歩が踏み出せないんですよー

 

 

ここなら理想の画像を作ってもらえるかと

イコン画像をオリジナルのものにしたい!と思った時に利用したのがココナラ。

とても利用しやすく、丁寧に作って頂けたのが印象的でした。

 

そうだ!ここなら(ココナラ)良いヘッダー画像を作ってもらえるんじゃ・・

と、またまたココナラで依頼しました。

 

 

依頼

思い立って早速ヘッダー画像を作ってくれる人を探しました。

 

f:id:anko511:20170211115731p:plain

トップページの検索から「ヘッダー画像」と入力。

すると197件も出てきました。

本格的でお値段も結構するサービスから、簡単なものをリーズナブルな価格で作ってくれるサービスまで・・

 

自分の理想の画像を作ってくれるかどうか!が一番のポイント。

私は「お手頃価格でシンプルなヘッダー画像」を作って欲しくて探しました。

 

するとな、なんとワンコイン500円で作ってくれる方を見つけたんです!

f:id:anko511:20170211121826p:plain

Lustyさんに依頼!

そしてイメージなどのやり取り、画像の修正など何度か行って頂き完成。

お返事も早く1.2日で作って頂きました。

ありがとうございました!

 

 

出来上がったもの

f:id:anko511:20170211122231p:plain

パソコンバージョン。

ヘッダー画像の下にあるグローバルメニューの色とマッチ!

このブログは青がメインカラーですね。意識してなかったけどカスタマイズしてたらこうなった。

 

f:id:anko511:20170211122750p:plain

スマホバージョン。

カラーを落ち着きのある茶色に変更して、スマホサイズに。

 

ね~シンプルでいいでしょっ?

ブログタイトルがドンッと書いていて分かりやすいので、初めて訪れた人にも印象が残りやすい!

 

 

初めて利用するとちょっとお得

ココナラって安くでサービスが飛び交ってるんだけど、初めて登録する時に300円分得する方法があります。

 

ここから登録する(http://coconala.com/invite/ytmrxb)か、登録した後に招待コード(ytmrxb)と入力。

すると300円クーポンがついてきます!

 

私は今回は2度目のココナラ利用だったのでクーポン利用はなしでした。

 

 

最後に

ついこの間までは初心者感丸出しブログでしたが、私がブログのカスタマイズや参考になる記事を書くとは・・

成長しましたねぇ。。

 

今回は初心者さんでもココナラを使えば、オリジナリティ感のあるブログになるんだよ!ってお話でした。

赤ちゃんのお尻の荒れ(かぶれ)は早めに対処・予防するべき!娘がうんちを我慢する様になった理由とは!

子どもに関すること

こんにちは!

まだおむつが取れない娘がいます。

あんころ(@anko5111)です。

 

最近おむつかぶれというかお尻の荒れで悩んでいました・・

ん?

違いとか私でもよく分からないんですが、はっきり言うとお尻の穴の周りがもうかぶれまくり!!ってこと。

 

娘は拭くたびに大泣きだし参った・・って所にワセリンが大活躍!!

 

 

お尻がかぶれた

f:id:anko511:20170210174228p:plain

ある時期に娘のうんちがゆるい日が続いたんです。

しかも回数も多く、必然的に拭く回数も増えます。

 

するとね、荒れてくるんです。

お尻の穴の周りが・・

 

お尻を拭くたびに大泣き。

こりゃ痛いわなっていうヒドさ。

お風呂場に洗いに行っても大泣きで「痛いぃぃ~~痛いいいぃい・・」の連呼。

 

でも拭かないとまた荒れるという悪循環。

見てるこっちも泣きそうでした。

 

 

うんちを我慢するように

f:id:anko511:20170210174319p:plain

この様な事があってから娘はうんちを我慢するようになったんです。

 

きばっているな~という時に見てみると、自分のかかとでお尻の穴を押さえている!!

とビックリ光景を目にしたんです。

 

私は「だめだめ~~!いっぱい出していいよ」「我慢したらお腹痛くなるよ?」「トイレに行ってがんばってみる?」

など声掛けしても娘は「嫌!」と。

 

そしてお尻を見てみると、ちょんとした小さいうんちがお尻に挟まっている・・

 なんだこれは・・

 

そこから何度かかかとで穴を押さえる日々が続き、ついには押さえなくてもうんちがちょっとしか出ないようになっちゃったんです・・

お尻の荒れは完全に治っているんですよ?

 

これヤバいですよね。

 

たまに思いっきり出すのですが基本ちょこっと出し。

もうしばらく続くようであれば病院に相談した方がいいだろうなぁ

 

 

こうならない為に

あ!ここで本題なんですが、こうならない為にはお尻のケアが重要ですよ!!

 

私は今回のお尻の穴周辺かぶれ?はこう直したんです。

ひたすらワセリンを塗る。

ことです。

 

 

ワセリンを塗る

f:id:anko511:20170210174747j:plain

ちょうど荒れていた時にワセリンがあるから塗ったんです。害はないしね・・

そしたら良い事だらけ!!

 

塗っておくと次のうんちの時に弾くので肌に直接付きにくい!

次のうんちを拭く時にスルッと拭ける!

つまり、保護の役割があるんですよねー。

 

ワセリンって保湿するものですが、弾くって役割にもなる!

 

お風呂上りに塗って朝起きたら結構マシになってる!ってこともある。

肌を治す成分は入っていないと思うんだけど、保湿してるから治ったんかなー

 

とりあえずお尻の荒れにワセリンは最強だ!!

 

 

予防も大切

f:id:anko511:20170210174446p:plain

お尻が荒れないように予防もとっても大切。

少しでも赤いかな?と思ったら薬、もしくはワセリン塗ってあげてねっ!

 

もう赤ちゃんのあの綺麗なすべすべお尻がかぶれたら嫌だよーー!!

プニプニすべすべのままでいて欲しいよね・・

 

 

最後に

まれかもしれないけれど、娘はお尻が荒れたことによってうんちを我慢するようになっちゃたんです。

こうならない為にも早めの対処や予防が大事!

それにワセリンオススメだよってお話でした。

我慢しないでいっぱい出してスッキリして欲しい・・

・・・

 

接客が元気で丁寧なワンカルビの焼肉食べ放題に行ってきたー!料金やクーポンやお肉レポートのお話。

外食

宣言通り焼肉食べてきましたーー!!

僕、焼き肉むっちゃだーーいすき♡

はい。息子は大の肉好きで前日から「肉肉~」とうるさかった…。

 

で、今回どこに食べに行ったかというと、、

「ワンカルビ」ってとこ。

 

チェーン店なので知ってる人多いと思いますが、基本食べ放題のお店。

f:id:anko511:20170207161952j:plain

コンセプトは「ひとつ上の焼肉食べ放題 2時間の幸せを」

おお~~なんかオシャレ。

 

ってことで行ってきたレポートしたり、お店の紹介したりしますー

 

 

行ってきたよ

f:id:anko511:20170207155813j:plain

「ようこそ!いやっしゃいませー!!」

スタッフの挨拶が凄く元気。

 

 

さて食べ放題にするか、単品にするか・・

もちろん食べ放題!!

ってワンカルビで単品で注文する人いるのかなぁ。

f:id:anko511:20170209114840p:plain

で、コースも2種類あって・・参ったなぁ。

 

でもせっかくだし高い方にしましたよ。

だって安い方だとビビンバで高い方だと石焼ビビンバだよ?

この時点でほぼ高い方に決まっていたんですけどね!

 

初めの注文時に「食物アレルギーがある方はいないでしょうか?」と聞かれたんですが、スゴイですね。

外食にいってこんな事聞かれたの初めてです!

 

 

f:id:anko511:20170209115442j:plain

さて待ちきれない息子・・

 

f:id:anko511:20170209115747j:plain

さぁ食べるぞ!

和豚もちぶたウインナー。

いつも家で食べているウインナーより美味しいよね。

 

 

f:id:anko511:20170207155853j:plain

「焦がしラクレットチーズと北海道ポテトのサラダ」

これむっちゃ美味しかったー!

でもサラダでお腹いっぱいになるのは嫌だからほどほどに。

 

f:id:anko511:20170207155842j:plain

 この上ロース焼きすきが個人的に一番美味しかった。

脂身が少なく、薄い!

これ私が求めてるお肉そのもの~。

焼きすきなので生卵につけて食べたりも。

ん~幸せ!!

 

 

f:id:anko511:20170207155908j:plain

チシャ菜は欠かせません!

f:id:anko511:20170207160029j:plain

肉は8割このチシャ菜に巻いて食べました。

これが無いと私焼肉たべれません・・

この赤みそもグッド!

 

 

面白いもの発見!

f:id:anko511:20170207160057j:plain

このアルミホイルをそのまま焼いて・・

f:id:anko511:20170207160106j:plain

「北海道じゃがいものホイル焼たっぷりのモッツァレラチーズで」

お肉が少し飽きてきたなーって頃にこれ!

美味しい美味しい何回も言いながら食べてましたね。

 

 

f:id:anko511:20170207160021j:plain

手前の肉がこの店の看板商品!?

ワンカルビです。

巻き巻きされている肉ね。

f:id:anko511:20170207160047j:plain

長っっ!!

焼き終わったあと切って食べました。

ジューシー!!

 

f:id:anko511:20170207155949j:plain

こんなんも美味し!

天然赤えび。

夫は殻ごとむしゃくしゃ食べてましたー

 

 

f:id:anko511:20170207160003j:plain

デザートは一人一品注文できるシステム。

焼肉食べ放題にしては豪華!

f:id:anko511:20170207160115j:plain

後ろが汚くてすみません。

「Wベリーの濃厚チョコクリームパフェ」

はい。美味しいのですが失敗。

焼肉腹10分目まで食べた後のデザートがパフェて・・

どうにかしてるよ私。

大人しくゆずシャーベットにするべきでした。

 

他にもたくさん食べました。

石焼ビビンバ・ナムル盛り合わせ・鶏肉・・

大満足!

 

ここはアルコールの飲み放題も良心的な値段で酒飲みの夫は大喜びでした!

お会計はソフトドリンクなど込み、クーポン使って8000円ちょいでした。

 

 

ワンカルビ料金

f:id:anko511:20170209114840p:plain

48品コースと95品コースがあり、値段は大人400円程高くなります。

400円出すなら95品の方が絶対いいです!!

食べれる品数が倍ほど違うのですから・・

 

ここは50歳以上から安くなる料金システムです。

私の親も50ちょいなのですが、食べ放題しんどいわ~とよく言っております。

でも家族が行きたいとか付き合いで行く場合もあるでしょう。

そんな時にこの料金システムはありがたいですね!

 

子供は4歳~お金がかかります。

500円程なので肉少し、デザートと食べれば元は取れそうなので良心的な値段かと。

私の娘は3歳で結構食べるので、無料は助かります!

 

 

クーポン

Hot Pepperグルメでクーポンがあります。

行く店舗のページを開くとクーポンがあると思います。

f:id:anko511:20170209132316p:plain

 ちょっとここでクーポンは載せれないですが・・

Hot Pepperグルメで探してみて下さい!

 

しかしスマホで見るとクーポンは表示されません。

パソコンから探して印刷して紙で持って行きます。

平日限定1000円引きクーポンがありますよ!

 

 

予約がオススメ

ワンカルビはちょー人気です。

土日祝は絶対駐車場もすんごい並んでいます。

なので予約は必須!

私は平日でも必ず予約をして行きます。

 

 

最後に

食べ放題って年々食べれる量が少なくなってきた・・

でも食べ放題ってなんかワクワクするんです。

何を食べても値段一緒だから夫にガミガミ言わなくて済むし!

皆で楽しく食べたい人、ワンカルビおすすめ!

接客もいいですよ~!