読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

【花粉症】辛い鼻づまりを和らげる方法

今花粉症で最も辛い時期ですね。

私もすごく酷いので色々調べて知識はあります(^^)

 

花粉症でも症状は色々あり、「くしゃみが出る」「目がかゆい」「鼻水が止まらない」などなど。

その中でも「鼻づまり」は1番辛いです!!(私自身が)

 

そのつら~い鼻づまりを少しでも和らげる方法を紹介します!

 

f:id:anko511:20160323141653j:plain

鼻詰まりは、鼻水が原因ではない?

鼻水が詰まっている訳ではなく、鼻の粘膜が腫れ、空気が通らなくなり苦しくなった状態です。

鼻詰まりが酷くなると口呼吸に!!

口呼吸になると、のどが乾燥する、匂いが分からなくなり食事を楽しめない、夜眠れないなどいろいろな症状が出てきます。

日常生活に支障をきたしたりもしますので対策しましょう。

 

 

薬で和らげる!

テレビでもCMしている「アレジオン」や「アレグラ」など内服薬で人気です。

f:id:anko511:20160323143039p:plain

私が薬局で実際に聞いたところ、「アレジオン」は眠くなりにくく、夜1錠飲むだけで次の日は快適、効果が強い。などおっしゃってました!

 

 

鼻を温める

お風呂で湯船に浸かっていたら、鼻が通ったなどよく聞きます。

そうです!鼻を温めればいいんです。

温かい飲み物の蒸気だったり、濡らしたタオルをレンジで少し温めたり…

手軽にできる事でも良いので試してみて下さい!

 

ツボを押す

鼻づまりに効くツボ「迎香(げいこう)」。

小鼻の横辺りにあるくぼみ、ここを両手の人差し指でこする感じで刺激します。

やっていく内に鼻が通ってきてスーッとして気持ちいいです。

簡単です!!

 

 

これらを試しても良くならなかったり、症状が酷い場合は病院にいくこともおすすめします。