読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

実は…覆面調査ってものを少しやっています!

f:id:anko511:20160416200937j:plain

突然ですが、私、外食が大好きです。

理由は準備・調理・後片付けをしなくていいからです(笑)

 

ですが、やはりお金がかかる。。

一か月に2.3回が限度かな。

もっと外食したーい!!

これ本音。

 

ここでいいものを見つけたのです。

 

覆面調査って?

覆面調査という言葉。皆さん一度は聞かれたことがあると思う。

詳しいことはピンとこないっていう人がほとんど。

私もそうでした。

 

飲食店なら、一般のお客さんのふりをして食事をし、スタッフの行動・料理の味、温度、盛り付け・お店の清潔さetc…

これらをレポートし、お店の改善に役立てるという事です。

 

これによって、飲食代の○○%戻ってくるなどの謝礼があります。

 

つまり、調査してくれたらお安く(ただ)で食事させてあげるよーといった感じ。

 

私にとっても会社にとってもwinwinなのです。

 

どんなサイトがあるの?

やはり大手だと「ミステリーショッピングリサーチ」です。

www.ms-r.com

月間22000件以上の調査を実施し、15年以上運営し、信頼できます。

北海道から沖縄まで調査実績があり、どこに住んでいても調査ができる。

 

他だと「ファンくる」。

www.fancrew.jp

などがあります。

 

とりあえずサイトを見てみて、自分に合った調査があったら登録してみるといいかも。

もちろん登録は無料なので。

 飲食以外も?

そう。

覆面調査と言っても、お店に行ってご飯食べて、レポートを書く。

だけではありません。

 

宅配ピザだったり、ガソリンスタンドなど…

いーっぱいあるのです。

保険の無料相談をしたり。

 

通販で購入した物のレポートは、初心者にも始めやすいと思う。

実際にやってみて

普通に家族で食事しました。

レポートの内容を確認してから行くので、聞かれることを気づかれずに監視。

監視と言っても、いつもより丁寧に見る。程度で結構すらすらとレポートが書けました。

こんな私でもレポートOKがでたので誰にでも出来ると思います。