母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

日曜日に起こる「サザエさん症候群」とは

日曜日の夕方になると、次の日からの仕事の事を考えて憂鬱になることはないですか?

私は主婦なのですが、あー明日から弁当作らないとな~とかちょっとだるーい気持ちになります。

 

こういうことを

サザエさん症候群

というみたいです。

どういうこと?

学生や社会人など、月曜日から学校や仕事が始まる人に起こり得る症状とされます。

軽度のうつ病の一種という説もあります…

夏休みや冬休みなどの長期休暇中の場合は、翌日の月曜日も休みなのであまりなる人がいないこともある。

サザエさん症候群 - Wikipedia

ウィキペディアにも載っています。

 

世界的にはブルーマンデーと言われており、休日明けの物憂い月曜日として広く認識されている。

 

日本ではサザエさん症候群=海外ではブルーマンデー

学校や仕事が始まる~嫌だ~という思いは世界共通なんですね。

もっと学校や仕事が楽しい!早く始まって~という世の中にはならないかな

うん。難しそうですね(:_;)

 

どうしてサザエさん

日曜日というと、他にも色んな番組がありますよね?

ではどうしてサザエさんなのか。

放送時間が日曜日の18:30~19:00

皆さん日が沈むと、一日が終わったなぁとか、明日のことを考えちゃったりしませんか?ちょうどサザエさんの時間帯。

認知度も高く老若男女が知っていて、プロ野球中継などで放送が中止になることは滅多にないのでこう呼ばれているのです。

 

ちびまる子ちゃんでもいけそうな気がする…

以前エンディングテーマで使われていた歌詞に、サザエさん症候群と同じような表現があります。

♪休日の歌(Viva La Vida)

f:id:anko511:20160419152238p:plain

youtu.be

歌詞の一部です。

「だるさ強調 週末終わりで超動揺」(笑)

 

最後に

サザエさんは面白いので、こんなことは考えずにみましょうね(^^)/