
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

今年もそろそろ…G対策をいたしました!

タイトルの「G」なんですが、普通に書くと私のように「この文字を見ただけで気持ち悪い」と思われる方もいると思うので「G」としました。

G=ゴキブリ

あ~鳥肌が立つ(T_T)

でもこの対策は避けて通れないんです…

夫に任せたいが、私より夫の方が無理っぽい。

で、つい先日Gの赤ちゃんを見かけてしまいそろそろとしないとなと思ったのです。

 

まずはこれを

ブラックキャップ

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り 

 

これは最も効果が高い毒エサタイプのもの。

f:id:anko511:20160420150812j:plain

こんな感じの黒いものを冷蔵庫の下・キッチンの棚の中・流しの下などに設置。

この中に入っているエサを食べてもらうんです。巣にかえってふんをしたり死骸などを仲間に食べてもらい、そのゴキブリも死んじゃうという素晴らしいものなのです。

即効性があるので置いたその日から効果があるらしい。

このブラックキャップの良い所は、直接Gに触れたり見なくても良い!!というところ!!設置しておいて損はない!!と思い毎年購入しています。

本格的な夏になる前に設置しておくとその夏はゴキブリを見ない!! 

と、どっかで見たので3年ほど前から使用。

結果、ゴキブリを見ないは言い過ぎでも、あんまり見かけなくなりました。

これを今年も設置。

定番のこれも

ごきぶりホイホイ

アース製薬 ごきぶりホイホイ デコボコシート 5セットx2パック

 

これは定番ですね。

知らない人はいないと思います。

パッケージも昔ながらって感じ。

これはゴキブリの捕獲力がハンパない!のです。

強力な誘引剤でGを引き寄せ、デコボコな粘着シートと足ふきマットで捕らえる。

メリット

・縦置きでも置ける

・そのまま燃えるゴミにポイッと出来る

デメリット

・組み立て面倒

・捨てるときに勇気がいる

まぁ我が家も一応設置。

もし見かけたら

もしですよ?

いざという時があるかもしれません。

私は以前、さぁ寝ようと思ったら大きい羽を広げて飛んでいたことがあります。

こわかった~思い出したくない。。。

でも子どもも居てるしほっとく訳にもいきません。

そこでこれ↓

フマキラー 凍殺ジェット 300mL

凍殺ジェット

名のとおり凍らせて殺す。

ー85℃の瞬間冷却で凍死させる。

G専用のジェットなども使ってましたが、臭い・スプレーした後にゅるにゅるしているで嫌でした。

これは殺虫剤成分が入っていないので子どもにも害はなし!!これは重要。

Amazonのレビューでも

f:id:anko511:20160420153836p:plain

と。

それと溶剤を使用していないので床などぬめらない!!

ゴキブリは適用害虫に載っていませんが、十分に倒せました!!

使用には少し注意が必要ですが(加燃性ガスを噴射するため)、

これはちょーおすすめです。

最後に

これは我が家流の対策です。

小さい子どもが居てるので、子どもに害がないもの・子どもが触らないものを前提に考えています。

ホウ酸ダンゴなんかは子どもが誤って食べちゃったら大変!!

ですので、使用してみて安全だなと思い効果があるものを紹介しました。

Gに悩んでいる方に少しでも参考になれれば(^^)/