
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

子どもに対して「汚い口調」での怒り方について思うこと。

子どもに関すること

f:id:anko511:20160422160521j:plain

今回は子育ての中で思ったことを書いていきます。

私が思ったことですので気軽に読んで頂ければと思います。

タイトルの意味

タイトルがどういう事かと言うと、子どもが居てる人は分かると思います。

例えばスーパーなどで子どもがお菓子を買って欲しいと泣いています。それに対してお母さんが「お前置いていくぞ」などと汚い口調で怒る。怒ると言うよりかは、言葉を投げかける・子どもに当たると言った風にとらえていいかもしれません。
これは私が見かけた一例ですが、お母さんはヤンキー風でもなくいたって普通のお母さんって感じの人でした。 
ここではおっ広げに書けませんが、もっと汚い口調で怒ってる場面も見かけた事があります。
 

第三者の目にはどう映るか

ではこの様な事に対して、子どもが居ない人などが見たらどう思うか。

あくまで私の予想ですが「うわ〜育ちが悪いのかな、かっこ悪い」「子どもが可哀想だな」「そこまで怒らなくても」と思うと思います。
実際、私に子どもが居ない時はそうでした。「こんな公の場で、小さい子どもに対して汚い言葉で怒って恥ずかしっ」とか他人事かの様に。
 

近い立場(子育て中)の場合はどう映るか

では実際自分が子どもを育てていく中で、楽しい事・嬉しい事・感動した事・辛かった事・泣いた事・怒った事など育児に対して様々な感情を体験しました。

この体験をした場所もまちまちです。家の中・公園・お散歩中など。
で、これがスーパーやスーパーに行く前の車の中だとします。
子どもが何かしら悪いことをしたり、いう事を聞かなかったとします。子どもがどーうしてもいう事を聞かないとか外でやられたら半端なく自分にストレスが溜まるんです。さらに小さい妹や弟が居たらよりしんどい。
多分ね子どもが居ない人はこういったしんどさは分からないかもしれない。
こういったストレスなどが溜まると、普通のお母さんでも外でもお構いなしに爆発しちゃうと思うんです。
「旦那がすごく協力的で育児ストレスなんかないわ」っていう人もいるかもしれませんが、そういう人はほんのわずかだと思います。
 

私の場合・意見 

こういった爆発。私にも経験があります。もー外で大声で泣きたい感じ。
もう経験してしまったら見方が変わっちゃいます。
他のお母さんが汚い口調で怒っていても別に悪いことじゃない!と思ってしまうようになったのです。冷静に考えると外で子どもに対して「お前」などの汚い言葉で怒っていたら恥ずかしい・もっと違う言葉があると思うんです。
ですが、本当に辛い気持ち・しんどい気持ちが分かるからなんです。
これはあくまで私の意見。感覚がおかしくなっちゃってる感じ。

見方が変わるようになった

私も外でこういった怒り方をした経験があると書きましたが、ふと「これではダメだ」と思うようになったきっかけがありました。

これに気付かせてくれたのは夫でした。
 
ある日、買い物から自宅へ帰ってきて車から子どもをおろしていました。私は長男。夫は長女。その時長女が歩きたくないとごねたのです。すると夫がある汚い口調で怒りました。結構大きな声だったと思います。
私はそれを見て長女が可哀想になり「そんな怒り方しなくても」と投げ捨てるような感じで夫に言ったのです。
 
そこへ夫がズキっと一言
 
「自分も外で同じように言ってるねんで?聞いてて良い気持ちにはならないし、絶対にやめた方がいい。」と。
 
その時は一瞬、「だってしんどい時はしょうがないし」と思いました。ですがよく考えるとそうだなと思い始めたのです。なんか説得力があるというか、本当に冷静にこういうことを言われたのでビックリしたのです。
 
この夫の一言がなければ、私は外でも汚い口調で怒っていたかもしれません。
 

最後に

子育て中の人ならこの光景を見かけたり、自分が経験したこともあると思います。

どうとらえるかは人それぞれ。

自分がするには気を付けよう・他人がしているのは「分かるよ」と思う

これが今の私の意見です。

長い文章、読んで頂きありがとうございます。