母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

ハードコンタクトから使い捨てソフトコンタクトに変えて一か月。結果変えて良かった。

f:id:anko511:20160422231549j:plain

私すごく目が悪いんです…

もう0.1とか0.01とかで表わせれるレベルじゃないんです…

 

で、ハードコンタクト歴多分13年。

初めて母とコンタクトを買いにいった時、「目にいいから」との理由でハードにさせられ。

慣れるまでに時間がかかるわ、取れて落ちてなくすわで大変でした。

 

ハードだったらここぞ!という大事な時に急に目が痛くなったりするしもう嫌だ!!

そろそろソフトにしよっかなとか言いつつ、結婚して子どもが居てる今コストの面を考えると使い捨てってもったいないな~とかでだらだら来ていました。

 

が、ついにソフトコンタクトに変えたんです。

その経緯やコンタクトについて書いていきます!

 

それぞれの良いとこ・悪いとこ

メリット

ハードコンタクト

・酸素を良く通すので目には良い

目は体の中でもとても大事な部分!やはり、目に優しいというのは一番重要だと思う。

 

・外出先でも水で洗えたりできる

外で急に痛くなったりしても、トイレに行ってサーっと洗える。

 

・長い目でみるとコスパ良い

私はよくなくしていたので分かりませんが、、

一枚あたり結構な値段がするのですが、使える人は3年とかつかえるらしいんです。

 

ソフトコンタクト

・痛くなく快適!!

コスパも重要ですが、ハードの痛みを知っているのでこれが一番重要かも⁉

いや、目に優しいのも重要だけどね。

 

デメリット 

ハードコンタクト

・痛い!!!

とにかく痛いときは痛い。もちろん普段は痛いとかはありませんが、しょっちゅう痛む。

 

・落としやすい

目に違和感がっ!と目をちょっと触るとポロっとか少なくない。これでなくしたのは今まで数えきれません…

 

ソフトコンタクト

・つけたままうたた寝できない⁉

うたた寝できなくはないと思うが、よく「目にコンタクトひっつくよ」と言われるので。完全に寝ちゃったらアウトだと思う。

 

・使い捨てでコスパが悪い

1dayタイプなんか一か月両目で五千円とか高すぎる~。2weekだとましね。

ソフトでも使い捨てではなく長い間使えるものもありますが、あんまり聞かないのでこれは論外。

 

・水で洗えない

ハードのメリットとは逆ですが。不便です。

 

今の自分に合っているのは

もうハードは肝心な時に急に痛くなったりするので、もうバイバイしたい…

1day歴10年以上の夫に相談。

「ソフト楽~。もう変えちゃったら?1day最高!」との返事が。

おい!!あなたのコンタクト代が高いから悩んでるっていうのもあるのに!!

なんでそんなにあっさりした回答なの!!

 

ソフトはやっぱり楽なのね。

ここでソフトにしようと決意!

次はどのタイプ(1dayとか2weekとか)が一番コスパがいいか調べ、ネット上では2weekということが分かった。

この情報を元にコンタクト屋さんへ…

 

「一番コスパがいいのはmonthですよ。」

でもまた落としたり、傷が付いたりしたら嫌だな…

このことを伝え、その次に2weekがコスパ良いとスタッフも言っていたので決定。

 

次はコンタクトの種類ね。

正直いっぱいあるのでどれが良いか分からない。

言われるがまま店の売れ筋1・2.3位を試しにつけてみることに…

う~ん。1位はちょっと違和感あったような感じだったので2位に決定。

 その2位とは、

 これです。

「 酸素を良く通すシリコーンタイプだから目には優しいよ」と言われ。

あ!そういや洗浄液も要る事忘れてた!!安いものを買いましたよっと。

 

結果は

あ~快適!!

子育て中なのでオールとかしないし、装着時間はちゃんと守れる。むしろ5時間の日とか多い。

きちんと洗浄もして快適に過ごせてます。

もうこの快適さは、お金には代えられない!!!

まだソフトコンタクト歴一か月の私が経験した結果でした。