母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

洗濯槽の掃除は意外と簡単!!費用もあまりかからない!

f:id:anko511:20160424134609j:plain

洗濯槽の掃除って皆さんしていますか?

見えない裏側には汚れやカビが付きやすく、気付かないうちに汚い洗濯機で洗っているかもしれませんよ?げげ。
私も主婦なりたてのころは「洗濯槽も掃除しないといけない」と知らなかったのです。ある日洗濯物に黒いビロビロしたもの(小さいわかめみたいな…)が付いていて、これがカビと知った時は衝撃的でした!!
皆さんもこうならないように洗濯槽の掃除についてまとめます(^^)
 

 掃除のタイミング

洗濯槽の掃除は一か月に一回しましょうと言われています。

 

この目安以外にも、衣類にあやしいものがついていたら…それはカビです('_')

私も経験があり、ある日洗濯物に黒いビロビロしたもの(小さいわかめみたいな…)が付いていて、これがカビと知った時は衝撃的でした!!

そう!!このビロビロしたものが付いていたら絶対洗濯槽の裏側は汚れています!

 

あとは臭いですね。

「なーんか臭うな」と思ったら絶対に怪しいです。臭いは見えませんが、洗濯物にまで臭いが付くよいやですよね??

すぐに掃除しましょう!!

 

必要な物

 まずは「洗濯槽クリーナー」的なものがいるよね??

それがこういったもので無くても出来るのです。

市販のクリーナーは「カビを抑制!」とか「除菌!」とか書いてるけど少し高い。

高いって言っても300円400円ほどですが、主婦だとこういった費用は抑えたいと思いますよね?うん。だから安いものを使おう!!

これです。

f:id:anko511:20160424140259j:plain

じゃん!!!

酸素系の漂白剤です。

こういうものはかなり安く売られていて、このワイドハイターは88円でした。

しかも一回でこの量を使い切るので本体ではなく、詰め替えタイプのものでOKなのです。経済的でしょ?

 

あとはお湯。

普通は選択の給水は冷たいお水ですよね?でもお風呂の残り湯を使うと節約の上、温かいまま掃除に使えるんです。

お風呂上り、お湯が冷めないうちに掃除をしましょうね。

 

ゴミをすくうネットなどもあった方がいいかもしれません。

ビックリするくらいゴミが浮いてくることもあります。

 

ではどうやるの?

洗濯機に掃除用コースの機能があればそれを使う。これは自動でやってくれてとても便利。

f:id:anko511:20160424141223j:plain

こういった機能が無い場合は、まず洗いで7分ほど回します。そのあとは時間を置いて汚れを浮かします。大体1時間~一晩とか長くても大丈夫です。

 

では手順を…

お湯を入れると同時に、掃除に使う酸素系漂白剤をどばどば入れます。

お湯の量は洗濯槽いっぱいまで!!

で、洗濯槽を洗うようにぐるぐる回してもらいましょう(あ。洗濯機さんにね)

 

洗いが終わると放置の時間。

上にも書いたように短くて一時間ほど。

その間洗濯槽の中はこんな感じに泡泡~になります。

f:id:anko511:20160424142039j:plain

 

時間を置いたら中を確認。

ゴミや汚れなどが浮いていると思うので、ネットなどで取ります。

私は今回あまり浮いてませんでした…なぜかちょっと寂しいよ…

 

その次は排水をし、このようにまたゴミが残っていたらとります。

f:id:anko511:20160424142353j:plain

 

また洗い→排水を2回ほど繰り返せば終了です!!

お疲れさまでした!!!

あ、この後ふたを閉めちゃダメですよ。乾燥させないとまた雑菌やカビが発生しやすくなります。

 

普段から清潔に保つようにしよう

 やっぱり普段から清潔さを保っていれば掃除の頻度も少なく済みます。

・まず基本はふたを閉め切らない事!!

普段の洗濯が終わったら、軽く内部の水滴をふき取り乾燥させます。これは重要なので習慣付けるようにしましょう。

・洗剤の量は表示通りに

「綺麗に洗いたい!」からと言って多めの洗剤を入れてる人いませんか?

洗剤を多めに入れすぎると洗濯槽に残り、雑菌やカビの原因となります。

 

もっと綺麗にしたい

どうしても臭いがとれない!とか綺麗になった感じがしない!という人はハウスクリーニングに頼んじゃうのも手です。

curama.jp

ここからだと口コミや相場など調べたりできてとても便利です。

大体7000円ぐらいといったところでしょうか?

年に一回とかのペースで頼むのもいいかもしれませんね。

 

最後に

ここで紹介したやり方はとても簡単!!放置するだけ!!費用も全然かからない!!ので手軽にしていただけると思います。

あ!そういえば掃除してないわって方がいましたら、すぐに実行して下さい~(^^)/