母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

私が産後ピーク時から6kg痩せた6つの理由

f:id:anko511:20160612142623p:plain

 

産後一番気になっていたこと…

それは体重が戻るか戻らないか

妊娠中ってみるみる体重が増えるので産後が心配になるのです…

今回は私が実際効果のあったダイエット法・産後はどんな感じだったのかなど紹介します。

 

産後は骨盤ベルト

 

↑このトコちゃんベルト。妊娠・出産を経験したことある人なら聞いたことあるはず!

世の中の人たちは、産後骨盤ベルトというものを巻くもの。

出産によって歪んだ骨盤をそれによって正しい位置に治す。

そしたら「お尻が小さくなった!」「体重が落ちた!」など聞きます。

 

ですが、、私は、、

はい。産後1週間くらいで骨盤ベルトの存在すら忘れていました。

だって蒸れるし~トイレしにくいし~新生児の世話でそれどころではないし~と色々理由を付けましょう(笑)

これをきちんとしていたら、割と早く産前の体重にも戻れてたんじゃないかな。

 

私の産後

はい。今回は最後の出産のことを書きます。

妊娠前BMIは普通といった体形でした。

妊娠~出産の間で体重増加は8kg程。

もちろん出産した直後は赤ちゃんの体重分やその他の分が減るので、4kg程減りました。

 

問題はその後!!

上記にも書いたように骨盤ベルトを巻いたり、母乳の為にもヘルシーな食事をしていれば良かったものの…

「ベルト面倒くさい」

「新生児の世話は大変!甘いもの食べないとやっていけない!」

「母乳だからいっぱい食べないと出ないよ~」

などと言い訳をして

これらで体重が増えちゃいました!

 

体重がやばい

そんなこんなで体重は妊娠ピーク時を除き、人生で一番ピークに!!

妊娠前より+6kg…

周りからも「太ったーー」とか言われ。

自分でも痩せないと!と分かっていたんだけど。。

なかなか…ね…

 

ダイエット開始

そんなこんなでやっと重い腰をあげました!!

私はやったら長く続けるタイプなので(自称)、やり始めるまでがやっかい。

産後1年くらい。

 

開始前は「育児で時間が取れないよ~」と思っていました。

ですが朝1時間早く起きることによって時間を確保できました!

夜中の授乳とかもあり、慣れるまで時間がかかりましたが。

ですが慣れれば朝早く起きるって得した気分になるように!!

anko511.hatenablog.com

記事にもしましたが早起きオススメです!

少し話がそれましたが私が実践した方法が6つあるので紹介しますー

 ストレッチ

これは基本。

学生時代の体育の時間を思い出し、、基本のストレッチを。

大体2.3分を毎日。

すると不思議!

むちゃくちゃ体が柔らかくなりました!

もうかれこれ2年ほど続けていますが股割りも出来るようになりました。

f:id:anko511:20160612093039j:plain

http://www.stretching.jp/matawari.htm

こんな感じで柔らかいです。はい。

 ビリーズブートキャンプ

数年前にダイエットに成功した時に毎日していました(笑)

効果は凄いですよ。

でもねかなり体力を消耗するんですよ、、

日中の育児に影響が出ないように、行う頻度は少なかったです。

ですが声を出し思いっきりビリーをすることによってストレス発散にもなりました!!

筋トレ

筋トレと言っても自己流。

ビリーを思い出しながら、、

言うなら「ビリーズブートキャンプのトレーニングでその時思い出したこと」としていました。

筋トレ!というより思い出しビリーと言った方がいいかもしれません(笑)

ビリーだとDVDのペースについていかないと~だけど、この方法はのんびりマイペースでやっています。

 

ジョギング風

ジョギングではなくジョギング風です!

本当は外でウォーキングやジョギングしたいのですがなんせ子どもが居てるので無理!

ってことで室内でジョギング!

響かないように座布団の上で、その場で軽く走る感じ。

テレビや映画を見ながら~。

思ったよりいい運動になりますよ。

 

wiifit

家庭用ゲーム機wiiのソフト。

これ体重を管理出来たり、バランス感覚なども養えるゲームをいっぱい入ってるんです。

ヨガや筋トレもきちんと説明してくれる(画面の中のトレーナーが)

組み合わせて自分だけのメニューも作れてよくやっていました。

ゲーム感覚で体を動かせるので苦にならないですよ~。

 

踏み台昇降

これは名前通り踏み台を登ったり下りたりを繰り返す運動の事。

ジョギング風と一緒で室内でテレビ見ながらできる!

踏み台は昇降用のものもありますが、

私は雑誌を積み上げ、その上にwiifitのボードを載せています。

これですね。これを雑誌の上に載せています。

高さは自分の体力に合わせて調節。

20分ほどで汗が噴き出てきて痩せてる感を実感できます!

長く続ける事

妊娠前まで戻すことができてからは長く続けれることを目標にしてます。

運動を始めたことによって自然と食べるものにも気を遣うようになります。

数年前にダイエットに成功した時もそうでした。

長くゆるやかに運動を続けることによってリバウンドをなくし、無理なく自分のペースでストレスなくダイエットが出来ます。

なので朝・お風呂上がりのストレッチは3分で終わるが毎日続けるようにしています。

最後に

まだまだ痩せたいー!

けどとりあえずここからはペースダウンで行っていく!

もうこの習慣が日常に溶け込んでいるので、逆にやらない日になると1日体が気持ち悪いんです。

もう強迫観念⁉

だめ!だめ!

頑張りすぎたらリバウンドするよーと自分に言い聞かせています。

今は週5ほど上記に書いた6つの事を適当に30分~1時間ほど。

ぼちぼち頑張らない程度に頑張っています。。