
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

17アイスって最近よく見かけるので久しぶりに食べたよ。

f:id:anko511:20160626172725p:plainhttps://www.glico.com/jp/enjoy/contents/secretof17ice/

 17アイスって懐かしい感じしませんか?

私は最近見つけた時「昔よく食べていたなー」という感じでした。

 

でも、あれ?

なんかショッピングセンターの駐車場とか大きめの公園で最近よく見かける!

しかもおいしそうな物があったり、スペシャルっていってちょっと高いものがあったり面白い!!

 

子どもが食べたり、私も久しぶりに食べてみたりで美味しかったの。

なので色々と17アイスの事皆さんに知ってもらいたいのでまとめます。

 

17アイスのこと

f:id:anko511:20160627163721g:plain

https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/

歴史

17アイス(セブンティーンアイス)はもう30年以上も前に誕生して、全国に2万台も設置されている。

名前の由来は「17歳の女子高生をターゲットにした」からみたい。

それに合わせて17種類のアイス味を出したとか、31と一緒だ。

 

30年以上も前って結構前からあるんだね。

今となっては普通にあるけど、当時はアイスクリームの自動販売機とか珍しかったんじゃないかな?

自動販売機で発売される前はスーパーはど店舗で売っていたんだって。

 

棒の秘密

f:id:anko511:20160626172149p:plain

https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/secretof17ice/

17アイスでしか見られないこの棒の穴。

今まで「穴空いているなー」としか思ったことが無く、意味など考えたこともなかった。

 

でもこの穴。

ちゃんと意味があるのです!!

セブンティーンアイスといえば、この白い棒。この棒にも秘密があって、食べている途中にアイスが落ちてしまわないように、棒の先には3つの穴が空いています。穴の間にもアイスがしっかりとつながることで、アイスが棒から滑り落ちて落下するのを防いでいます。

https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/secretof17ice/

 

この穴があることでアイスが落ちにくくなっているんだ。

真夏の外でアイスを食べていると溶けるのが早く、半分くらい残ってて下に落ちた経験があります。

そういったことが起こらないようにちゃんと設計されていたんですね。

17アイス凄い!!

 

アイスのラインナップ

今現在ラインナップは22種類!

期間限定のものや、スペシャルなものなどたくさんあります。

そこでピックアップして数種類紹介します。

 

スペシャルセレクション>ナッツ系
ストロベリー&ヘーゼルナッツ(バニラ) 

 

f:id:anko511:20160627154721g:plain

 オーツ麦クッキー、甘酸っぱい苺果肉、食感が楽しいホワイトチョコチップ、香ばしいヘーゼルナッツを、甘さ控えめのバニラアイスと組合せたグラノーラアイスです。

https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/10633/

 

バナナ&マカダミアナッツ(チョコレート)

f:id:anko511:20160627155333g:plain

オーツ麦チョコクッキーと、甘いバナナ、食感が楽しい粒チョコ、香ばしいマカダミアナッツを、ビター感のあるチョコレートアイスと組み合わせたグラノーラアイスです。

https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/1765/

このナッツ系のアイス。

グラノーラアイスなんだって。なんか大人な感じ。

近所の自動販売機では200円で販売していました。

美味しそうだけど 17アイスの中では高い方だしちょっと躊躇してしまって食べれてません!!

誰か感想教えてー。

 

スペシャルセレクション>コーン系

とちおとめ苺

f:id:anko511:20160627155940g:plain

人気の高い国産とちおとめ苺の果肉を使用したアイスに、とちおとめ苺果汁をブレンドしたソースを絡めたとちおとめ苺尽くしのアイスです。

https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/1833/

普通の苺ではなくてとちおとめの苺を使用しているスペシャル感!

果汁をブレンドしたソースとか絶対美味しいに決まってる!

値段は160円でした。

 

期間限定

白桃

f:id:anko511:20160627161115g:plain

爽やかな甘味と果肉感が楽しめる、白桃果肉入りの白桃シャーベットです。

https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/10657/

キウイ

f:id:anko511:20160627161424g:plain

 

爽やかな甘味と果肉感が楽しめる、キウイフルーツ果肉入りのキウイフルーツシャーベットです。

https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/10653/

 これ2種類とも食べましたよ~。

確かに果肉が結構入っていて、さっぱり系のフルーツにシャーベットがよく合っています!

f:id:anko511:20160626162739j:plain

(ちょっとかじっています。ごめんなさい。)

これとっても美味しい!

期間限定なんで、今年の夏はいっぱい食べる!

ちなみに値段は130円。

 

モナカ系

ミルクあずきもなか

f:id:anko511:20160627162037g:plain

コクのあるミルクアイスに、甘みのしっかりとしたあずきの粒餡をたっぷりとあわせたモナカアイスです。

https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/1789/

 

 

チョコナッツバニラモナカ

f:id:anko511:20160627162325g:plain

シンプルなバニラアイスに軽快な食感が楽しめるチョコがけしたピーナッツをあわせたモナカアイスです。焙煎ナッツの香ばしさをアップしました。

https://www.glico.com/jp/product/ice/17ice/10661/

モナカ系は真夏の外で食べても溶けにくくていいですよね~!

ただ近所の自動販売機には売ってなかったの…。

見つけたら食べるぞ!

最後に

皆さんはどんな味が好みですかー?

 

私、やっぱり夏はさっぱり系に行っちゃいます。

他のも挑戦しなきゃなーと思いつつ同じ物ばかり。

次こそは違う味を!!