
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

子どものおもちゃ・製作品などの整理

そろそろ物がごちゃごちゃし始めたなと思う今日この頃。

 

部屋を見渡すとやはり子どもの物が多い…。

我が家は決して収納が多いと言えず、家全体も狭い。

なので定期的に断捨離っぽいことをしなければ物が溢れかえってしまうんです。

 

子どもの物をどう整理しようか…。

皆さんはどうしてらっしゃるのかしら?

私なりの整理方法・どうするか考えてみます…。

 

子どもの物の整理

細々したおもちゃ

f:id:anko511:20160708135008j:plain

細々したものって箱に入れていてもごちゃごちゃして見栄えが悪い。

 

ハッピーセットのおまけ・ガチャガチャなど気が付けば結構増えていく。

しかも捨てようとすると「まだ遊ぶー」と言って捨てるタイミングを逃す。

もういいかなと思い捨てると「あのあもちゃはー?」と全然遊んでなかったのに捨てたとたんに遊びたいと言い出したり。

タイミングが難しい…。

 

なので面倒臭いが一つ一つ子どもに聞いていくことにしました。

「これ遊ぶ?」と一つ一つね…。

でも子どもは要らないのに「置いてて」「また遊ぶ」とか言っちゃうんですよねー。

そこも判断が難しい…。

これらは徐々に整理していこう。。

 

使わなくなったオモチャ

f:id:anko511:20160708134114j:plain

もう完全に遊んでいないなーというおもちゃ。

 

我が家の場合プラレール

息子は昔トーマス大好きでその頃に集めたプラレールシリーズが大量にあるんです…。

もう1年くらいは繋げたり遊んだりしていないかな。

処分しようと思うのですが、あの可愛かった頃の遊んでいる姿が…(今でも可愛いですが)

処分の邪魔をします。

こういう方結構多いんじゃないでしょうか?

 

あーーでも処分するぞ!!

 

本当にレールなど大量にあるのでメルカリやヤフオクに出品も考えています。

これだと少しばかりはお金になるし、このお金で今遊べるおもちゃを買ってあげた方が絶対いいよね!

 

 

 

もう年齢に適さないオモチャ

f:id:anko511:20160708134318j:plain

もう明らかに年齢に適していないおもちゃって結構あるんです…。

赤ちゃんのおもちゃね。

 

汚れていたりするものはポイポイ処分しています。

でも、ちょっとしたブランドのおもちゃで「まだ綺麗し遊べるなー」といったおもちゃや人からのプレゼントで貰ったおもちゃ。

これらは捨てにくい・処分しにくいんですよ…。

 

プラレールと同じように売っちゃえばいいっていう話なんですが、なんか、、もし例えば、また子どもが出来たら遊べるしなぁぁとか。

こういうことを思うと処分しにくい…。

 

とりあえず!

周りのお友達に小さい子がいる人に譲ろうか!

それが1番!

 

幼稚園などで制作したもの

f:id:anko511:20160708134409j:plain

息子が幼稚園から結構な頻度で作品を持って帰ってきます…。

ある程度壁に飾ったりとかはしているんですが限度があるし。

 

この春に持って帰ってきた一年分の作品。

本当に結構な量。

あーー見ていて「上手だな~」と思うものや「こういうの作ってたんだ」って思って見ていると処分なんて考えられない!!

でも場所とるーー

 

で、考えた結果写真に残して処分。

という事にしました。

 

この残した写真は1年分をフォトブックにしちゃおっかなーなんて。

絶対良いですよね。

遠くにいるおじいちゃんおばあちゃんにも送ろう。

 

ちなみになんですがノハナっていうフォトブックを作ってくれる所オススメです。

f:id:anko511:20160708132617g:plain

毎月1冊無料で作ってもらえる。

送料はかかるけど200円くらいだし、28ページもあるので色んな写真を入れれる。

私は毎月作ってますよー!

 

全部が全部捨てるんではなく、上手に出来ている物や母の日など特別な時に作って貰ったものは大事にとっておきます…♡

 

最後に

こう書いてみると、子どもの物が1番場所を取っていると気付きました…。

子どもの居てる家庭でも同じかな?

嬉しいことだけど、誕生日の度にどーーんと物が増える。

その前にきちんと整理整理!!