
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

ポケモンGOって主婦でも楽しめるの?ダウンロードと初期の設定について。

f:id:anko511:20160722232746g:plain

http://www.pokemongo.jp/

昨日夜勤の夫が昼ころ起きてこんな会話をしました。

私「ポケモンGOってもう日本で配信されているんだって」

夫「俺もうやってる」

息子「ポケモン?やりたーい」

 

え?スマホゲームに全く興味なしの夫がもう?

夫は「話題になってるからちょっとやってみただけ」とのこと。

息子も気になるみたいだし、、

私もダウンロードしましたよ。

 

偽物?をダウンロード

さぁさっそくと思い、appstoreの検索にて「ポケモンGO」と入力。

f:id:anko511:20160722225229p:plain

お。出てきた。

一番トップに出てきたのは掲示板だから違うとして、その下のがそれっぽいかな?

f:id:anko511:20160722225239p:plain

これをダウンロード。

さぁ始めよう。

f:id:anko511:20160722225252p:plain

あれ?いきなりこんな画面?

左下の十字キーで主人公動かせるし…。

あれ?

「pokemon go go go」

絶対違う!

 

ポケモンGOダウンロード

気を取り直してランキングから見つけましたよ。

f:id:anko511:20160722225746p:plain

この一位のやつです。

 

ダウンロードして開くと

f:id:anko511:20160722225754p:plain

まずは生年月日を入力。

何かゲームに関係してくるのかな。

 

f:id:anko511:20160722225820p:plain

グーグルのアカウントを利用するか、ポケモントレーナークラブと言うアカウントを取得するか選びます。

私はグーグルを選択。

 

f:id:anko511:20160722231408p:plain

メールアドレスとパスワードを入力してログイン。

 

f:id:anko511:20160722231515p:plain

ダウンロードの画面にギャラドス…懐かしい。

 

f:id:anko511:20160722231642p:plain

利用規約に同意して初期設定は終了。

 

 

ゲーム開始

すこしだけプレイしてみます。

f:id:anko511:20160722231748p:plain

最初の「ポケモン赤・青・緑」で言うオーキド博士でしょうか?

このウィロー博士。

この後少しポケモンの説明が入ります。

 

f:id:anko511:20160722231754p:plain

男か女どっちでプレイするか選べます。

私は女に設定。

 

f:id:anko511:20160722232102p:plain

髪の毛や目の色、服の色や種類などなど選び自分だけのキャラクターを作ります。

ゲーム開始とか言ったけどこれも初期設定みたいなものでした。。

 

f:id:anko511:20160722232127p:plain

やっとここからゲーム開始。

でも今日はここまでにしておきますね。

注意点

f:id:anko511:20160722230128g:plain

『Pokémon GO』公式サイト

 

公式サイトにはこのように注意点がざっと載っています。

でももっと注意点はあると思います…。

日本より先に配信されたアメリカではこのポケモンGOでの事件が色々起こっています。

日本では楽しく安全にプレイできるといいんですが…。

 

子どもと楽しめるか?

今の時代、小学生がスマホを持っていることは珍しくありません。

なのでポケモン好きな子どもはポケモンGOやると思うんです。

もう自分で操作できる子なら、ルールや注意点さえ分かっていれば楽しめる。

 

私は息子が興味津々でポケモンGOのことを聞いてくるんですがまだ4歳。

一人では絶対無理なので私が寄り添って少し楽しむ程度かな。。

 

主婦は楽しめる?

正直主婦はストーリーを進められないと思います。

ほとんど日中は家事をしてたりします。

ってことは家にいる。

ポケモンGOをやろうと思ったら外に出なくてはいけないけど、出れても近所になっちゃう。

ストーリーもを進められるのも限度があるだろうし、なんせご近所さんの目がね…。

「○○さん、最近スマホ見ながらずっと外を歩いてるわ」とか言われます(笑)

 

最後に

散歩がてらなら少しアプリを開くかな程度に私はなるかもしれません。

興味はあるんですがまだ小さい子どもも居てるんでね…。

少しの間は夫のプレイを見て楽しむことになりそうです。