母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

一眼レフカメラで子どもを撮りたい!初心者はどのカメラを購入したらいいのか…

f:id:anko511:20160808173207j:plain

皆さんは子どもの写真はどうやって撮っていますか?

私は10年程前のデジカメは壊れ、今はiphone5cで撮っています。

でもね…画質悪いんですよ。。

 

子どもの今は今しかない!

こんな可愛い時こそ綺麗に残したい!

 

と思いちょっと前から一眼レフカメラの購入を前向きに検討しております。

でもなんてったって初心者。

一からポチポチ調べてどれがいいのか悩んでいます。

 

条件

条件としては、

・子どもを撮りやすい

・持ち歩きしやすい

wi-fiスマホに送れる

・デザインが気に入る

・お財布に優しい

 

今の私にはこの条件を満たしていたら何でも良いかなーと。

ってこんだけ条件あったら限られてくるか!

 

子どもを撮りやすい

子どもを撮るために買うんだから子どもを上手く撮りたい。

全然カメラは初心者なので、ママ向けに作られたカメラなんてないかなーと探しました。

 

wi-fi機能

これは気軽にスマホで見たいし、パパやじじばばにも写真を気軽に送りたいから。

でも今はwi-fi機能の付いたSDカードなんてのもあるんですね~。

すごい!

このSDカードの存在を知ってからはこの条件はあまり重視しなくなりましたが、普通のSDカードよりちょっと高いんですね…。

 

持ち歩きしやすい

これも譲れない条件。

だって重たかったら子どもとのお散歩とか持って行くの面倒くさくなりそう…。

軽いと言ったらミラーレス一眼が良いと知りました。

 

デザイン

そりゃーもうカメラを買ったら常に身に着けていたい気持ちでいてます。

なので自分が気に入り、愛着が沸くようなデザインが良い!!

でも調べてみると結構オシャレなものもあるんですね。

 

お財布に優しい

これ本当重要。

一眼レフカメラって聞くと凄い値段するんじゃないかなーって思っていました。

でもデジカメにちょっと足した位で買えるものもあるんです。

って言っても5,6万はするので、ちょっとでも安く購入できるところや方法などを調べました。

 主婦をやってると、とにかくお得に購入したいという思いが強いんです(笑)

 

これに決まりそう

先ほどの条件を満たしているカメラがあったのでこれに決まりそうです。

by カエレバ

  LUMIX DMC-GF7です!

まず何が良いかと言うと見た目が可愛い!!

初心者はこれ重要。

愛着が無いと良い写真撮れないですもんね。

 

自撮りができる

このカメラ、簡単に自撮りができるんです。

最初考えていた条件にはなかったんですが、これ見ていいな~と。

f:id:anko511:20160808171113j:plain

液晶画面が180度上に開くんです。

今までカメラに興味なかった私はビックリしました…。

自撮りなんか今まで滅多にしなかったんだけどしたくなった(^^)/

 

 

キッズモード 

子どもをいっぱい撮る予定なのでこのキッズモードは魅力的。

f:id:anko511:20160808171437j:plain

このダイヤルをキッズマークに合わせると簡単にキッズモードになるんだって。

動き回る子どもに上手くピントを合してくれたりと便利そう!

 

ダブルズームレンズ

f:id:anko511:20160808173516j:plain

このダブルズームレンズのセットだとレンズが2つ付いている。

ダブルルームのレンズだと結構遠くまで撮れるので、運動会とかに活躍しそう。

値段もレンズが2つ付いているのに他のと比べるとこれお得!

 

動画も撮れる

私、一眼レフカメラでは写真だけと思ってました。

でも動画も結構綺麗に撮れる。

これもうビデオカメラいらなくなるかも…。

 

その他の条件も

その他の条件も満たしています。

wi-fi機能は付いてる!

カメラは凄い小型なので持ち歩きしやすい!

 

ファインダーがない

私的に唯一のデメリット。

ファインダーがないんです。

f:id:anko511:20160808172710j:plain

こんな感じで写真を撮る時に覗く穴。

 

これが無いから液晶画面を見ながら撮影することになります。

晴れている日の屋外だと液晶が反射して、画面が見づらくなるみたいなんです…。

子どもと出かけた時撮りたいので、、

あった方が良いかなーなんて思ったり。

でもこの機能はもう目つむることになりそうです。

 

最後に

ここまで書いといてこのカメラやーめたは無いですよね(笑)

初心者なりに相当調べて決めかけているものなので多分これ買います!!

また購入したらレポートします。