
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

最近玉ねぎが高い!原因はベト病だった。

料理 食べ物

f:id:anko511:20160817090733j:plain

 料理をする上で欠かせない食材!と言ってもいいくらい玉ねぎってよく使いますよね。

そんな玉ねぎさん…なーんか最近高くない?

 

スーパーにいっても以前まで3個入りのネットが98円とかだったのに最近は198円とか2倍近くする。

しかもL寸の玉ねぎと書いていても、以前と比べるとM寸ほどのサイズだったり!

(これは詐欺だ!と思っちゃいました(笑))

 

私は最近買うのをためらいます。

皆さんはどうですか?

違う食材にチェンジしたりありませんか?

 

でも何でこんなに高いのー?

原因は玉ねぎさんの病気みたいです…

 

玉ねぎの病気とは?

f:id:anko511:20160817084841j:plain

http://gensun.org/pid/366500

今年流行っていると言われている玉ねぎの病気「ベト病」

簡単に言うと葉っぱに褐色の斑点が出てきて、しだいに茶色くなり枯れてしまうといった病気。

糸状菌と呼ばれるカビの一種。

カビなので、湿度や気温が原因で発生するようです。

 

この病気、玉ねぎが大きくなるのを阻止しちゃう。

だから今年の玉ねぎは小ぶりなのか…。

 

このベト病。

きゅうりの葉っぱやほうれん草にもかかりやすい。

そういやこんな感じの葉っぱのほうれん草見たことある!

 

佐賀県産の玉ねぎが被害に

今年は佐賀県の玉ねぎが被害にあっているそう。

全国2位の生産量の佐賀県産。

そりゃ全国の玉ねぎ高くなります…。

原因はというと、、

 年末年始の天候不順で菌が蔓延(まんえん)する環境ができ、4~5月にかけて平年を上回る降雨が続いて勢いを増したらしい。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6G71VCJ6GTTHB00Y.html

 天候不順ってことです。

玉ねぎ農家の方も玉ねぎさんも頑張ってほしいです。

 

皆の声

ツイッターで調べてみると「玉ねぎ高い!」と思っている人大勢いました。

twitter.com

twitter.com

うんうん。

分かるよ。

高いよね。

 

最後に

玉ねぎさん病気にかかっていたのね…。

早く玉ねぎをたっぷり入れてカレーを作りたい。

高くても買っちゃうけど、、

玉ねぎさん頑張ってー!!