母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

おでんの具材は何入れてますか?珍しい具材やコンビニおでんなど調べてみました。

f:id:anko511:20160902134933j:plain

寒くなると食べたくなるおでん。

最近少し涼しい日も増えてきてそろそろ食べたくなってきました!

 

夕食は何にしようかな〜と考えていたところおでんが思い浮かぶ最近。

でもおでんって毎年毎回同じ具材ばっかりで飽きてくるよねーって。

 

そこで皆さんがどんな具を入れてるのか。

変わった具材は何かあるか。

など、調べてみました。

 

おでん

おでん(御田)は、日本料理のうち、煮物料理の一種。鍋料理にも分類される[1]

鰹節とコンブでとった出汁(だし)に味を付け[2]さつまあげ・はんぺん・焼きちくわ・つみれ・蒟蒻(こんにゃく)・大根[3]・芋[4]・がんもどき[5]・つみいれ・ちくわ・すじ・ゆで卵、その他いろいろな種を入れて、長時間煮込む[6]。おでん種、つけだれの種類は地域や家庭によって異なる[7]

おでん - Wikipedia

 おでんってみーんな知っている料理。

だけどウィキペディアで見てみると、おでんって漢字で御田って書くってこととか知らないことが知れました。

鍋料理にも分類されるんだ!

 

我が家のおでん

我が家のおでんのレシピは毎回こちらで作らせてもらっています。

cookpad.com

クックパッド様様です。

でもこのレシピ、オイスターソース入れるだけで簡単だもん!

ちょっと味が薄く感じるので色々足しますが…。

 

肝心の具材なんですがこんな感じ↓

・卵

・大根

・こんにゃく

牛すじ

・ごぼ天

・餅巾着

・ウインナー

・しらたき

 

ここからはおでんセット?に入っている具材

さつまあげ

・ちくわ

・ピンク色とかのボール(イカボールとか言うのかな?)

 

たまに

・厚揚げ

・じゃがいも

など気分によって入れます。

 

こうして見てみるといったて普通のおでんですね…。

ウインナー珍しい!と言われることがあるんですが子どもが大好きでね。

入れちゃいます。

 

餅巾着は毎回手作り。

そのままの餅巾着がスーパーで売っていますが量が少ないので手作りに落ち着きました。

薄上げにお餅を入れて爪楊枝で止めて完成!

 

牛すじは夫が好きで毎回入れるのですが、どうやら関西だけ?なんですね!

おでんの具も関西と関東では違います。定番どころの具はほぼ同じですが、関西では「牛すじ」なるものが入ります。

http://kansaijinntokanntoujinn.com/eclipse/

子どもの時からおでんに牛すじが入っていたので当たり前と思っていました。

でも牛すじって下茹でも何回かしないといけないし面倒…。

 

卵・大根・こんにゃく!!

この3つはおでんに欠かせない。

むしろ私はこの3つだけでもOK。

大根は2日目が美味しいの~。

 

変わった具材

これは私が珍しい~と思った物なので「私はいつも入れているよ」と言う人もいると思いますがご了承下さい。

 

ロールキャベツ

え~これ入れちゃったらメインがロールキャベツになりそう。

そもそもおでんを作る時にロールキャベツを作る手間!!

確かに美味しいかも!?と思いましたが手間を考えると、、絶対無理ですね。

あ!もう出来上がってスーパーに売っている物を買って今年は挑戦してみよっかな。

 

巾着

おでんに巾着といったら餅が当たり前と思っていました。

でも色んなものを入れるんですね。

ウインナーにチーズに大根にトマトまで!

チーズは美味しそう。

 

ちくわぶ

これ変わり種ではなく関東では当たり前みたいです。

 ちくわぶって言葉、関東生まれの夫と結婚して初めて知りました。

調べてみると関東ローカルな食材みたいで、関東の人はおでんに毎回入れるのかな?

一度おでんに入れて食べたことがあるのですが、味のないもちもちしたちくわって感じでした。

好きな方ごめんなさい。

 

トマト

トマトってあのトマト⁉

湯剥きしたトマト丸ごと入れるみたいです。

おでん全体が洋風な味になりそう!

洋風おでん…うん。美味しそうかも。

 

レタス

 沖縄のおでんには入れられてるみたいです。

レタスって。想像つかない。

サッと湯通し程度でシャキシャキ食べるのがいいんだって

 

コンビニのおでん

大手コンビニのローソン・セブンイレブンファミリーマートのおでん事情を調べてみました。

 

地域によってつゆを変えている

f:id:anko511:20160902135343g:plain

初めて知ったのがつゆの味を地域によって変えているということ。

皆さん知ってました?

しかも3店舗とも。

 

ローソン・9種類

セブンイレブン・8種類

ファミリーマート・6種類

 

主に北海道・関東・中部・関西・四国・九州・沖縄に分けられていました。

すごいこだわっています。

 

コンビニで面白いと思った具材

ローソンでは沖縄でだしが分けられていて具材も沖縄風のものが!

ソーキとテビチ。

f:id:anko511:20160902133902p:plain

???

ソーキは聞いたことあるけどテビチって?

あ!豚足って意味みたいです。

うーん。

沖縄っぽいですね。

 

セブンイレブンでは地域によって限定の具材があるみたいです。

例えば、、

f:id:anko511:20160902134152j:plain

車麩は石川県限定!

すごく限られていますね。

f:id:anko511:20160902134239j:plain

肉詰めいなり

 これは新潟と北陸限定。

f:id:anko511:20160902134450j:plain

玉こんにゃく

東北限定。

と他にも色々ありますがこんな感じです。

 

最後に

おでんって本当好みでできる料理ですよね。

つゆも具材も自分の好きなもので出来て美味しく食べれる!

この記事を見ておでん食べたくなりましたか?

我が家もそろそろおでんはじめようかな。

おでん|ローソン

おでん - セブン-イレブン~近くて便利~

つゆも具材も、すべてを刷新!おでんはファミマ!|イベント・キャンペーン情報|FamilyMart