
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

寒くなってくると子供が布団から出たがらない!そんな時の3つの対処法!

子どもに関すること

f:id:anko511:20161021165009j:plain

こんにちは!

つい先日まで半袖で過ごしていたのに…。

急に寒くなってきましたね!

 

さて寒くなってくると朝方、布団や毛布がかなり気持ちいいと感じるのは大人も子供も同じ!

最近そう痛感しております。

もちろん私も布団から出にくくなってきているのは事実。

それと同時に息子までも…。

 

今日は子供が布団に出たがらない時の対処法などについて書きます。

 

寒くなると布団から出にくくなるのはなんで?

それはもちろん布団の外の気温が低く、布団の中は自分が今まで寝ていた体温で温かくなっているから。

 

つまり温かい毛布に包まれていたい!ってことです。

 

それは大人も子供も同じで、4歳の息子も「布団きもちーー!」って言いながらなかなか出たがりません。

 

起これば起こすほどどんどん毛布に包まれていくのです…。

 

どうしたものか

 

ここ数日、幼稚園も遅刻の一歩手前。

これではだめだ!ってことで対処法を考えます

 

対処法

子供が寒くて布団から出たがらない時の対処法。

ちょっと自分なりに考えてみました。。

 

かなり優しく起こす

f:id:anko511:20161012103616j:plain

いつも時間ぎりぎりになると起こし方が激しくなる私。

なら余裕をもって起こせよと思うかもしれないんですが、「子供がゆっくり寝てるし、まだ時間大丈夫だし今のうちにやれる事やっておこうー」とか思っちゃってなかなか…

 

で寒い時に布団から出たがらない子供にはかなり優しく起こす!これって良い考えじゃないですか?

 

「おーい!起きろよ~」って大きな声で起こすのではなく、一緒に布団に潜り込み「おはよ!そろそろ起きよっか」って感じで起こしちゃうのです。

すると心が温まり布団から出ようと思うかもしれません…。

いや!出ると思います。

 

しかも激しく起こされるより、優しく起こされた方が気持ちいい!

子供自身も良い一日がスタートできるはずです

 

朝ごはんの匂いを漂わす

f:id:anko511:20161021165156j:plain

朝って皆お腹空いています!

子供もお腹は空きます。

 

なので目玉焼き・ベーコン・鮭などなど…。

焼いちゃってワザと匂いを漂わせるのです!

 

布団にかなり潜っていたら厳しいかもですが、、

 

お腹空いたときに美味しそうな匂い…。

絶対起きたくなっちゃいますよ!

 

私のキッチンは寝室から近いので、ドアを開ければニオイも簡単に漂わすことができます。

キッチンと寝室が遠い家はちょっと厳しいかな?

(朝食を持って寝室に入るとか…?)

 

一日の楽しいことを言ってみる

f:id:anko511:20161021165357j:plain

その日一日のスケジュールの中で楽しいことを優しく言ってみましょう。

 

例えば「今日は幼稚園の給食は唐揚げだよ!」とか「今日は○○公園でいっぱい遊ぼうね!」とか。

起きたがらない子供に今日は楽しいことがある事を伝えると起きるはずです。

 

だって次の日遠足とかだと何故か眠れない事とか経験したことありますよね。

それと同じ?で起きたくない時にその日の楽しいことを言われると眠気は吹っ飛び起きます!!

 

楽しい事が思いつかない日…

そんな時は楽しくさせる予定を入れちゃいましょーー

 

早寝早起きにする

んーこれは対処法に入るか分からないですが、単純に早く寝かしてあげると早く目が覚めて布団を出るための時間が長く取れます。

 

冬って早く暗くなるし、公園などお外遊びを早めに切り上げて早く寝かしてみよう。

そうすると自然に目覚めの時間も早くなりますね。

 

まとめ

これをしたら絶対起きる!っていう方法でもないんですがなかなかいいでしょ?

子供がなかなか起きないって悩んでいるお母さん多いはずです。

子供自身プラスになる起こし方で良い一日のスタートを迎えてあげてね!