
母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

夫のお酒の管理について!飲み過ぎ防止にしていることや掛かっているお金の話。

お得・節約

f:id:anko511:20161205150344j:plain

こんにちは!

あんころ(@anko5111)です。

 

皆さんお酒はどれくらい飲まれますか?

また旦那さんはどれくらい飲みますか?

 

 

我が家は私はたまーに飲む程度なんですが、夫がかなりお酒大好きなんです…。

 

飲むな!とは言いませんが一日何本も飲まれるとお金も掛かる!

体の事も気になりますが…お金がやっぱり気になる。

 

何本も飲まれると心の中で「あーこれでハーゲンダッツ食べれるわ」とか思ってしまう私。

 

 

今日はそんな我が家のお酒事情やお酒代の話。

 

 

一か月のお酒代

ここでは家で飲むお酒の話。

だいぶ前にもこんな記事書いたのですが結構前の話。

今回は今の状況を。

 

 

一か月にこれだけ!とは決めていませんが大体一万円で収まってほしいって感じ。

(飲み会や外食のお酒は除いています)

 

夫はビールが大好きですが、ワイン・日本酒・サワーなど飲むので家でのストックが大変です。

その都度購入するのはとても面倒くさいんで箱買いですね。

 

日勤や夜勤・休日の本数を決めて管理しています。

平均一日サワー・ビール350mlが2~4本あたり。

調子が良かったらこれに+ワインや日本酒を少々って感じです。

 

ビールは高いものは買っていませんが1本130円程。

サワーも110円くらいかな?

 

この間をとって120円を1日3本飲むとして×31日=11160円。

これに安いワインや日本酒を飲むとして1か月1500円あたりかな?

 

なので11160円+1500円=12660円

 

いや~ん!!

一万円超えているやん!

 

しかもこれは単純なイベントなどを除いての計算だから…恐ろしい。

 

皆さんところはいかがですか?

 

 

 

飲み過ぎ防止

f:id:anko511:20161205150737j:plain

これでも飲み過ぎ防止対策をとっています。

 

その日の分だけ冷やす

お酒って冷蔵庫に冷えているのを見たら飲みたくなるらしい…。

 

なので我が家はその日に飲む分のみ冷蔵庫に入れます!

 

「今日はもうちょっと飲んじゃおっかな」って思っても冷えてなかったら飲む気しませんよね?

夫はこれで飲み過ぎを防いでいます!

 

夫は「たまにはぐびっと飲みたい時もある!もうちょっと冷やしておいて」とか言われますが気にしません!

シビアにいきますよ~

 

 

ご飯に合うおかずを出す

夫は「おつまみ出して~」とかよく言います。

でも私はなるべくご飯に合うおかずを作ります…。

 

いやたまにはおつまみとか出すよ?

でも飲み過ぎ防止にはがっつりご飯に合うものの方が良いんです!

 

例えばプルコギとかビビンバとか作ると白ごはんちょうだいと言ってきますね~

するとお酒があんまりお腹に入らなくなるみたいで…

これでお酒の量が減ります。

 

 

たまには気持ちよく

毎日仕事を頑張っているんですからたまには気持ちよくお酒を出します。

大体は仕事は休みの日ですね。

 

早めの夕食におつまみ系を出して私も少し付き合う感じ。

そうするとむっちゃ喜ぶんです!私の夫。

 

メリハリをつけることによって、特別ではない日はお酒を抑えられるのかなとも思いますね。

 

 

最後に

家庭それぞれお酒事情がありますが、皆どれくらいお金を掛けているんだろ~って結構気になります(笑)

我が家はこんな感じでした!

 

飲み過ぎ防止対策はこれからも続けます…。