母として主婦として。

アラサー主婦が書くブログ。2人の子どもと、酒飲みの旦那が家族です。

おしりに注射!花粉症の症状を抑えるステロイド注射(筋肉注射)を打ってきました。副作用・料金・痛みなど体験レポートします。

f:id:anko511:20170204131730j:plain

こんにちは!

毎年花粉症に悩まされるあんころ(@anko5111)です。

 

さて花粉症の皆さん。

対策っていつ頃からしたらいいか知っていますか?

そう!

今がまさにその時期で、大体花粉が飛び始める1ヶ月前の今頃がベスト!

 

周りではちらほら軽い症状が出てる方も。

まだ2月なのに…目に見えない花粉は飛んでいるんです!

 

今回は花粉症のひどい私が花粉症注射を初めて打ってきたお話をします。

 

 

花粉症の症状を抑える注射

こんな夢の様な注射があるのですが、ステロイドが入っていて副作用が強いのは先に言っておきます。

 

私の場合は、父が毎年打っていて副作用はあまりなく花粉症の症状もかなり抑えられている。

と聞いて打ちました。

 

ステロイドと聞くと怖いと思うかも知れません、私もそうでした。

実際ネットで調べてみると副作用の話も出てきます。

(下の方に副作用の話も載せています)

 

でも毎年ひどい花粉症の症状が辛く、理解した上で試しに今年は打ってみようと思い打ちました。

 

 

とある診療所にて

近所ではないが、少し車を走らせた所にある診療所に行きました。

そこは花粉症の症状の治療で有名なところ。

今回はそこで打ったので体験レポートします。

 

受付

初めての所なので問診票を書いて「今日は花粉症の注射を打ちたいです」と伝えました。

するとこんな注意事項の紙を渡されました。

f:id:anko511:20170204105109j:plain

 副作用のことですね・・

これはまた下の方でまとめたいと思います。

 

 

注射

名前を呼ばれ診察室へ。

少し先生とお話し、一応なんの花粉に反応してるか調べる為採血。

 

 

そして恐怖の注射。

父の体験から言うとむっちゃ痛いみたい!!

私・・痛いの大嫌いなので逃げ出そうかと思いました。

 

「筋肉に打つので深く針を刺すよ~」とまぶた整形したやろうと思うおばさんが注射担当で脅してくる・・

しかも笑いながら。

でもこういった喋りやすい人で良かったなーと。

私も「痛いんやろぉ」とか「コワイねん」ていうビビり発言にも笑って答えてくれた!

 

近くにおじさんが眠りながら点滴している横で、ズボンを下げられ打たれました。

痛みは・・

刺すときはそんなに痛くない!

ゆっくり薬を注入するのでその時にジリジリ痛みが来て・・「いたたたた・・・--」ってなる痛みでした!

分かりずらいね。ごめん!

で終わりました。

 

薬も一応貰いました

薬もたくさん処方されました。

花粉症の症状がある時だけに使う。3年はもつから余ったら来年も使える。

とのことでした。

 

漢方薬・錠剤・点眼液・点鼻液を出されました。

 

 

まとめ

大事なところをまとめると。

 

副作用

ステロイドの強い注射の為、副作用が出る人もいます。

私が行った病院での説明はこうでした。

 

女性に一番多い副作用は生理不順

病院で渡された注意事項にはこう書かれています。

 注射した月および翌月にかけて生理不順になることがおるが、2か月ほどで元に戻ります(過多月経も含めて)

先生は「生理が何回か来ることがあるけど心配ない。女性にはこれが一番心配だと思うので先に言っておきます」と。

 

注射したところがえくぼ状になることがある

注射は25Gの細い針で深く刺入します。浅く刺入や、もむことで筋肉より上部の脂肪組織に薬液が漏れると、脂肪懐壊死を起こしえくぼ状になることがあります。

しかしこのえくぼも1年程で自然治癒するので後遺症の心配はありません。

とのことでした。

筋肉に注射するから深く刺すけど、たまにボコってなる場合もあるけど心配ないよと。

 

 

ネットの情報では

調べてみると結構コワイ副作用が書かれていました・・

免疫力低下・女性ホルモン異常・うつ状態・血糖値が上がる・皮膚障害・・など。

今のところ私は何も変化は感じられませんが、たまに副作用が出る人もいるみたいです。

 

 

効果

この注射を打つと大体の人は1シーズン花粉症の症状を抑えられ、楽に過ごすことができます。

早い人は次の日から効果がでるよと言っていました。

もし2週間くらい効果が表れないと再注射することもあるらしいです。

 

私は打った時はまだ症状が出ていなかったので、効果はまた3月頃に分かるかと。

 

 

痛みとその後

痛みは先ほども書いた通り。

薬をゆっくり入れている時がジリジリ痛い!!

 

注射した日は、

  • 激しい運動
  • 入浴

は禁止!

 

注射を打った場所がここら辺で↓

f:id:anko511:20170204113407p:plain

(分かりにくい絵・・)

当日はいすに座るのは違和感ありました。

夜寝る時も打ったところを下向きにして横に向いて寝ると違和感ありました。

でも翌日は痛みも違和感も消えていました。

 

 

 

料金

気になるのは料金ですよね。

この注射、病院によって料金は違ってくると思いますが参考までに。

~私の場合~

初・再診料…332点(3,320円)

検査…1,621点(16,210円)

注射…120点(1,200円)

合計…2,144点(21,440円)

 

3割負担で合計6,430円

でした。

採血したので検査料が高かったのかな?

思ってたより高くてビックリです。

 

肝心の注射自体は1200円。

安いです。

 

 

処方された薬たち↓

f:id:anko511:20170204115249j:plain

この量で3割負担で4,000円でした。

薬って意外とするんだね・・値段。

 

 

最後に

副作用もたくさんある花粉症ステロイド注射。

私は理解したうえで、辛い花粉症の症状をこれで抑えれるなら!と思い、初めて打ってみました。

副作用があるからコワイって思う人・これから打とうか迷っている人の参考になれればと思います。