Twitterをこのブログと同時に始めたあんころ(@anko5111)です。
このブログは今6か月目なんですが…。
ってことはツイッター歴も短い!!
なので使い方や専門用語の意味(リツイートとか)よく分かっていません!
ですが最近ツイッターをまじまじと見ていたら、通知の文字が光っている。
ここには今まで気付かなかったことがあったのです。
今日はそんなお話や、初心者のツイッターに関することのお話です。
私のツイッターの使い道
ではこの半年間、私がどんなツイッターの使い方をしていたのかと言うと。
・はてなブログに記事を投稿しましたよのツイート
・ブックマークしたよのツイート
くらいかも。
これって全然使いこなせてないし、ツイッターしている意味あるのか~っていうレベルですよね。
あ。他の事もツイートしていました。
クレヨンしんちゃんはやっぱり昔の方が面白い〜♪ pic.twitter.com/DPUsBpJHTZ
— anko511 (@anko5111) 2016年9月4日
こんな事を。。
なんか気分でツイートしたやつだね。
通知が光ってる
これパソコンからのツイッターの画面なんですが、左上にある通知の文字が光っていたんです!
何かな~と思ってみてみると…
色んなブロガーの方からコメント?とかいいねとかリツイート?とかして頂いたり!!
きゃーー!
こんなに色々して頂いてたのですね…。
今までごめんなさい!
気付かなかったです。
そしてありがとうございます
ちょっと勉強
基本のこと
基本のこと少しは分かっているんですが。。
ツイート→今の気分や思ってることなどつぶやく感じ
いいね→良いと思ったツイートに♡を付ける
フォロー・フォロワー→お気に入りの人を登録したり・されたり
リツイート
しばしばリツイートって耳にするんですが未だに意味が分かっていない!
でも調べました(笑)
自分が良いと思った他ユーザーのツイートを再投稿すること
なんですね。
私が思ってた意味と少し違った…。
例えばこういうこと!
他の人がつぶやいたことで面白かったり、知って欲しいことがあった時。
このリツイートをすれば、フォロワーの人のタイムラインに表示される。
それで知ってもらえる。ってこと。
ハッシュタグ
「#○○」の部分はTwitterにおけるカテゴリーで、「ハッシュタグ」といいます。 各ハッシュタグは「#」で始まり、複数の場合はスペースで区切ります。
これインスタグラムでもありますよね。
#〇〇~とか。
ツイート内容に関する言葉をハッシュタグで付けておけば、その言葉が気になっている人から読まれやすくなる!
基本はこんな感じですかね?
合ってますか?
間違っている事があればご指摘お願いします…
最後に
これからはちょっとずつツイッターの事勉強します!(今更?)
色んなブロガーさんとも交流とかしてみたいし、自分の事も知ってもらいたい。
これまでいいねなどくれた方ありがとうございます!
今フォローしてくれている人も、これからするよって人もよろしくお願いします!
コメントを残す