息子に何か月か前から水いぼができていまして…
病院に行き、薬をもらうもなかなか治らず。
娘にも感染してしまいました。
しかももうすぐ幼稚園でプールが始まる!!
さぁどうしたものか…
水いぼとは
「水いぼ」とは、正式には伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)と呼ばれる伝染性の皮膚病です。
子どもの四肢や胴に肌色のちいさなポツポツが多発し、増えていきます。ときには数百個にもなることがあります。
乾燥肌やアトピー性皮膚炎の子はさらにかかりやすい。
息子はまさしくそれに当てはまる。
水いぼができた
↑の写真は娘の水いぼ。こんな感じです。
水いぼができ始めたのは半年程前。
原因は甥っ子から移ったと思われます。
その時は1.2個だったので「大丈夫。何ともない。」と放置していました。
ところがみるみるうちに増えていき、娘にも水いぼができてしまった!
しかも幼稚園ではプールが始まる…
のんきにしてはいられない!とやっと病院へ。
1つ目の皮膚科
まず行ったのが初めていく近所の皮膚科。
そこでは「ピンセットで取っちゃう方法もありますが、数が多いので薬を塗ります」
と出されたのがこの薬↓
これを1日2回・2,3か月間塗り続けて下さいとのこと。
言われるがままに塗り続けました。
自然に潰れた水いぼもあったのですが、またその中のウイルスが移ったのか新しい水いぼもできてきて…
増える一方でした。
2つ目の皮膚科
もうプールまで間に合わないかも?と焦ってセカンドオピニオン。
息子がアレルギーなどでお世話になった皮膚科へ。
診てもらうと「ピンセットで潰すには数が多く、痛みも伴うのでやめておきましょう」と同じことを言われました。
で、どうするのかと思ったら、、
「水いぼは治療法や薬はありません。プールにも入れます。なのでこのままにして、自然と治るのを待ちましょう」と。
あれ?プール入れるんだ!何もしなくていいんだ!と色々とお世話になった先生に言われたので信じました。
幼稚園では
つい先日、幼稚園からお手紙を持って帰ってきました。
そこには【伝染性疾患について】との文字が。
そして水いぼの事も書かれていました。
「幼稚園のプールでは、皆で身体を触れ合う遊びなどをしますので水いぼがある場合はプール遊びはできません」
あ、あれ~?皮膚科の先生はプール大丈夫って言ったのに…
でも園に従うしかないです。
どうしようか…
自然に治るのを待っていたら夏が終わる!!
プールに自分だけ入れないとか息子は大泣きするんだろうし、、
なにかしなければ!!
どうするか
ピンセットでとってもらう
今まで注射で泣いたことが無い、痛みに強い息子。
「ちょっと痛いかもだけどプールに入れるように、いぼ取ってもらおっか」と言うと「分かった。大丈夫。痛くないもん。」と返事が。
息子も覚悟しているので最悪取ってもらうか。。
麻酔のクリームなど使う所もあるみたいなのでこの方法もあり。
自宅で治す
水いぼのことをポチポチ調べてみると、自宅で治せる方法があるとのこと!!
え~もっと早く知っておけば。。
その方法とは、、
これを使うんです↓
イソジン!!
これをいぼに塗るとみるみる治っていくんだとか!
プールまで約3週間…これ試してみる!!
イソジン買いに行く!!
まとめ
一般的に水いぼの数が少ないとピンセットで取ってしまう。
数が多いと痛いので自然に治るのを待ったりなど。
やはり早めに病院に行っておけば…と後悔しています。(息子ごめん!)
でもプールに入らせてやりたいし、治してあげたい!!
このイソジンを試して、無理なら病院で取ってもらいます。
うちの子は皮膚科に行ってドライアイスでジューっと?結構、通ってました
その後どうなりました?イソジン効きますか?
うちも水いぼをとらないとプール入れません?
厳しいですね。地域で違うのかなぁ?うちはプール入れないはないですね。治療も自主的に行ってることです。夏場の当たり前のような物と、夫婦で感じてますが。
コメントありがとうございます✨
イソジン…今日から試している所です。
また治ったかなども記事に出来たらと思います。
プールに入れないのは子どもが可哀想ですよね。お互い治るといいのですが!
あったねー水いぼ。いぼが成長(?)して芯が出来たら芯を抜いて汁が他の場所につかないように。僕もスイミングに通っていたのでよく水いぼになってました。
記事上の広告、「PR」と書いてありますが、GoogleAdSenseでは「広告」または「スポンサーリンク」しか許可されていません。詳しくは「AdSense プログラム ポリシー」を。
サキさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
これからも何かおかしい所などありましたら報告お願いします!
水いぼは汁がやっかいなんですよね。
やはりプールでは移りやすいんですね…