いつもはスーパーの普通の食パンを毎朝食べています。
あんころです。
さて今日はパン切り包丁のお話をします。
パン切り包丁が欲しい
え~本仕込食パンが好きなんですけど・・たまーにパン屋さんの食パンとか食べたりします。
でも一斤で買ったりすると自分で切らなきゃいけないんですよねーー。
自分好みの太さに切れるメリットもあるんですが、なんせ普通の包丁だと切りにくいのなんの。
最後のほうだともう・・くしゃーーって。
柔らかい食パンが悲しいことになることも。
パン切り包丁欲しいなーー
ん?でもそんな使わないしもったいないなー
って思っていたところに・・
セリアのパン切り包丁
じゃーーん!!
憧れのパン切り包丁がセリアに売ってたんです。
最初「100円の包丁?大丈夫?」って思ったんですが「100円だしいいやーブログのネタにもなるし」って勢いで購入しました。
小型が使いやすい!!
ってあるのでパン切り包丁にしては小さめらしいです。
測ってみると刃の部分が16cm・持ち手も含めて長さ27cmでした。
確かに普通の包丁に比べると小さめですね。
この小ささが使いやすさの秘密?なんだそうー!
パッケージから出してみました。
100円でも見た目は問題なし!!
刃がなみなみになっています。
これで柔らかいパンも切れるというのですね~
一応薄さも。
普通の包丁くらいです。
使ってみた
ではではどんなものか使ってみます。
今回実験に使う食パンは極〇!
神戸のフルーツ・フラワーパークの道の駅のなかにあったケルンっていうパン屋さんのパンです~。
ずっしり重いんだけど持った感じほわほわしてます。
値段も一斤880円で3人で分けたんですが・・高級です!
って食パンの話はここまでにしといて・・早速例の包丁で切ってみます。
ここら辺かなー?
人生初!パン切り包丁!
ジグザグジグザグ・・といった感じでしょうか。
ジグザグジグザグ・・
ストン!!
おお~~切れました。
断面はどうなのか・・
うんーーー。
普通の包丁で切るよりかは、明らかに綺麗に切れてます!!
これがパン切り包丁の力か~
でも残念ながら「うわ~むっちゃ綺麗に切れる」って訳でもなさそうです。
断面を見ると少しデコボコになってます・・
さて、最後の強敵です。
食パン切る時って、普通の包丁だと一番最後は絶対くしゃーーってなりながらも力任せで切ってました。
この包丁だとどうなのか?
この部分、切ってみます。
お!割とジグザグするだけで力もそんなにかけずに切れていきます。
おおおぉ。
一番最後も問題なく切れました!!
すごい。
シンプルに焼いてバターで。
おいしいーー!パン大好き♡
問題点は?
問題点もいくつかあると思うのです。
切れ味が悪くなった時、これは研げるのか!?
多分このなみなみ、研ぐのは難しいと思います。
100円なので切れ味が悪くなれば買い換えなければいけないといことでしょうか。問題点は。
でも普通に買うとピンキリですが安くても1000円はします。
なのでそれ以外は100円にしては満足です!
あれから3年ほど使用してみて
毎日使うものでもなく、月に2回ほどの使用頻度ですがまだまだ現役です!
購入した時は「切れ味が悪くなってきたらどうしようかなー」と思ってたんですが、普通に使えてます。
これからもまだまだ使うつもりです。
まとめ
まとめると☆4.8/5!!
普通の主婦目線で、初めてパン切り包丁を使ったので素人からみての点数。
でも値段とこの切れ味を考えると◎
「パン切り包丁が欲しいけど、そんなに使わないし高いのはいらない」って人には最適ではないでしょうか!
私の事です。
100円でビックリだったんですが、これから愛用します!
コメントを残す